教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークの紹介で東京都下の零細貿易会社に転職の面接へ行ったのですが、非常に不愉快で失礼な会社でした。

ハローワークの紹介で東京都下の零細貿易会社に転職の面接へ行ったのですが、非常に不愉快で失礼な会社でした。特に資格や経験は必要なしという条件だったので応募したのですが、名乗りもしない面接官(社長?)は「私が英語を喋れないからもっと語学に堪能な人じゃないと困る」と言い、 「英語習ってるったってどうせ本気でやってないんでしょ?」 「以前雇った人は英語・ドイツ語が喋れるというから雇ったのに全く喋れなかった。だから辞めさせた」 「うちの韓国人スタッフは非常に優秀で、英語も日本語も独学で学んだのに流暢で大したものだ」 と、面接に関係のないことをくどくど並べた揚げ句、 「パソコンできますって言うけどそういう人は大抵ろくに使えない」 「(私が過去に契約社員で働いていた経歴を見て)契約社員や派遣で働くなんておかしい。世の中がわかっていない」 「手続が面倒だから試用期間中は社会保険には加入させない」 「雇ってもいいけどうちのレベルに合わなかったら辞めてもらう」 極めつけは、 「ハローワークの紹介だからもっと優秀な人なのかと思ったけど期待して損した」 何様?というくらい終始人を見下した態度で、非常に不愉快だったため、その場でお断りして帰ったのですが、どうにも気持ちがおさまりません。 ハローワークに訴えたところでどうにもならないでしょうし…。 こういう時代だからなのか失礼な面接をする会社はとても多いですが、これほどひどいのは経験がなく、さすがに落ち込みます…。

続きを読む

682,145閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そんなんだから、おたくはいつまで経っても零細なんですね!!! って、言ってやれば良かったのにw 面接とは、面接されるだけでは無く、こちらからも、面接官を面接する場です。 下手に採用されなくて良かったじゃないですか。 最低最悪のところにあたったってことは、もうこれ以下のところはないってことです。 安心して面接をして、良い仕事に就けるよう祈ってます。

    201人が参考になると回答しました

  • 最悪な面接官(社長)ですね! そういう奴もいるので要注意です。 先入観で人を見る企業は将来的にダメだと思います。 分りますよね・・・ あまり相性が良くない面接官なのかもしれません。 こういう人は人を利用したり、 好き嫌いがはっきりしていると思います。 即、忘れましょう!

    続きを読む

    31人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる