教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職業訓練について

ID非公開さん

職業訓練について25歳です。 来月で失業保険の支給が終わります。 が、まだ次の就職先が決まっていません。 絵を描く仕事(できればアニメとかみたいなタッチのキャライラスト系の仕事)に就きたいと思っています。 が、何社か受けてみても面接まで行けませんでした。 やはり未経験では難しいのかなと思い、契約社員か最悪バイトででもイラスト関係の仕事で経験を積んでからまた転職活動し直した方がいいのかなと考えていました。 以前知恵袋でイラスト系の職業訓練があると言う話を思い出し、ハロワで聞いてみるとwebデザイナーかwebクリエイターかの職業訓練を紹介されました。 内容にイラスト作成と入っていて、任意ではありますがフォトショの資格にも挑戦できるみたいです。 それを聞いてこの先どうするか迷いが出てきました。 職業訓練を受ければwebデザインのスキルも手に入りますしその間にもっとポートフォリオの作品を増やしたり絵の練習をしたりするつもりでもいます。 ですが就きたいのはキャラクターのイラストを描く仕事です。 イラスト系の仕事で経験を積んでいくのとどちらがいいのかわかりません。 講座の内容については認定日にハローワークで聞いてこようと思いますが、それまでに考えたいので皆様の知恵をお貸しいただけますでしょうか?

補足

皆さま回答ありがとうございます。 絵の経験ですが、お金をもらった経験はありません。 Twitterとかpixivで絵をあげてるのみです。 4年制の芸大は出てます。 アニメとかみたいなイラストというのは絵柄の話です。 ゆるキャラとかみたいにベタッといたイラストじゃなくてアニメとかソシャゲとかみたいな絵柄のキャラクターイラストのお仕事がいいという話です。

質問日
2019/08/26
解決日
2019/09/01
回答数
5
閲覧数
451
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

4年生美大を卒業済みの20代後半です。現在はWEBデザインを中心とした仕事に就いています。 あなたがどこに重点を置くかによるかな、と思います。 正社員での安定を目指すならWEBデザイナー・WEBクリエイターの職業訓練、 夢を追うならソシャゲ系のキャラクターイラストの仕事を探す、だと思います。 後者のソシャゲ系のキャラクターを描く仕事は、少なくとも正社員での採用はかなり厳しいように思います。 正社員でなくてもいいなら、アルバイトなどから始め、正社員登用されるのを期待するのはありではないかと思います。 ただ正社員登用がどれぐらい期待できるものなのかはちょっと分かりませんが・・・ フリーランスでも構わないのなら、クラウドソーシングサイトを利用するのも手かと。 https://ksd-illust.com/crowd_sourcing_summary ですがクラウドソーシングサイトも競争が厳しかったり、中には適当な企業もあったりするのでいろいろと注意が必要だと思います。 また、WEBデザイナーの職業訓練に「イラスト作成」とあるとありますが、あなたのイメージされているソシャゲ系のキャラクターイラストはあまり行えないような気がします。憶測でしかありませんが・・・ 1.商品の説明を表すための簡単な図のことではないかと。(素材を組み合わせて作成。1からイラストは描かない) 2.ソシャゲで使用するゲーム内アイテムなどの作成(PhotoshopよりIllustratorかも) が大半なのではないかと思います。また、どちらもそれだけを行う仕事ではなく、WEBデザイン、UIデザインと並行する場合が多いと思います。 上記はあくまで憶測ですので、参考程度にしてください。 長くなってすみません。 今のところ経験社数1社なので、あまり参考にならないかもしれませんが、以上になります。

回答日
2019/08/27
共感した
0

回答4

  • 国隆さん

    アニメのキャラクターを描きたいならアニメーターになれば良いんじゃないですか? 低賃金長時間労働ですから自己責任でお願いします。

    回答日
    2019/08/27
    共感した
    1
  • そういう才能だけが大事な仕事に25歳過ぎてから学んだって無駄だと思いますね。 努力すれば、好きだったらなんとかなる?って教育を受けてきたせいでしょうかね。 そういう考え方はアマチュアでしか通用しないのですよ。 一流の人以上に努力した人なんて腐るほどいるはずです。 プロは努力なんて当然なんですよ。 で、結局は才能があるかどうかであって、才能なんてえものは、10代で見えてなきゃ無理なんですよ。 家庭が経済的に恵まれてるのなら目指しても良いけどね。

    回答日
    2019/08/26
    共感した
    1
  • marvinさん

    絵の経験がどれくらいあるかに依りますね〜 もし全然経験が無いなら… たぶん何社受けても絶望的でしょう。そうなると暫く別の仕事をしながら絵の勉強をする必要があります。少しでも興味があるならWebデザインの仕事をするのも良いでしょう。 ただし職業訓練校での勉強に期待しないで下さい。程度の差はありますが、ここの授業は教科書をどんどん読み進めるだけの雑なものです。予習復習しないと何も身につきません。独学の補助くらいに考えて下さい。 そこで勉強出来るイラストは、グラフィックソフトの使い方を覚える為に作成する子供が描く様なカットイラストの事です。今は自分の希望を乗せて良い解釈をしているかも知れませんが、現実はこんなものです。 クリエイティブとは無縁のバイトをしながら絵の勉強をするか、遠回りですが保険としてWebのスキルを習得してから絵の勉強をするかの選択になりそうですね。 Webであれば派遣やバイトなどで時間に余裕のある現場に入る事も可能です。保険というと逃げに感じるかも知れませんが、人生は一回なので失敗は出来ません。保険は掛けておいて損は無いですよ。

    回答日
    2019/08/26
    共感した
    1
  • Kaffeさん

    イラストや絵を描く仕事というのは美大受験のデッサンに2年、美大4年をかけてもなれるとは限らないタイプの仕事です。例えるならプロ野球選手みたいな「トッププロ」です。 とにかく作品が全てですので、現時点で採用されないということは実力が足りないということでしょう。Webデザインでもいいですし、一旦仕事について、余暇時間で実力を磨いて挑戦されることをお勧めします。pixivや同人活動で有名になるのも、プロになる一つのルートです。

    回答日
    2019/08/26
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのイラスト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう