教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就職活動しています。20年卒です。

ID非公開さん

就職活動しています。20年卒です。携帯電話の代理店の販売から内定を頂きました。 事務職を探していたのですが内定が貰えず販売職 も視野に探した結果です。 しかし携帯電話の販売職は離職率が高いと聞き不安です。まだ、就職活動をした方がいいでしょうか。 自分的には事務に就きたいので続けたいと思っていますが内定を貰える自信がありません。 また最初携帯電話の販売の仕事に就き、次の仕事で事務に就くことは可能なのでしょうか。 また携帯電話の販売に就くなら他の販売職に就く方がいいでしょうか?(服や雑貨、お菓子など)

質問日
2019/09/15
解決日
2019/09/15
回答数
2
閲覧数
299
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

同じく20年卒で就職活動を終えた大学生です。 私も就職活動を始めた頃に携帯電話の代理店をしている企業のインターンシップへ参加したことがありましたが、同じく離職率がその企業も高かったこと。全国に携帯ショップがあるので転勤が多いこと。携帯電話の販売台数が年々減ってきていること。私も事務職につきたかったので携帯電話の代理店だと事務より営業(セールス)だと思ったので辞めました。 もちろん入社すれば携帯電話の知識が身につくので、身近なところで役立つと思います。また、毎年新型の携帯電話が販売されるため常に学び続ける必要があり、仕事に飽きなさそうな気がします。 また、買ってもらうためのセールストークや営業力も身につくので、次の転職をする際に営業としてなら役立つかと思います。 ただ、正社員にこだわらず派遣社員とかなら転職で事務職も可能だと思いますが正社員の事務職となると転職は難しいと思います。 新卒と違って率先力が求められるため事務職につきたいなら事務職の経験を積む必要があるかと····· まだ、卒業まで時間もありますし事務職につきたいなら今からでも事務職を募集している企業を探して事務職で採用してもらい、そこで経験を積み、別の企業へ転職した方が良いと思います。

回答日
2019/09/15
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。後悔しないようにとは思っているのですが、内定を頂けず卒業してしまいそうで不安になってます。ですが、事務職に就けるよう諦めずに探したいと思います。

回答日
2019/09/15

回答1

  • 後悔しないで就職活動を始めた方がいい 事務職が少ない原因 極端な事を言えばお金を稼いでこない 会社の多くはお金を稼いでくる人が欲しい 事務職員の給料は営業職員がお金を稼いだお金だと思います。 お金を稼ぐ職業は 求人職が高い 専門職も需要度が高い 例 介護職 運送業 建築電気 飲食店など お客さんが支払う人が多い https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/ 事務アシスタント系 0,3倍です。

    回答日
    2019/09/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの販売求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう