教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について質問です

転職について質問です現在23歳なのですが、他の業種に転職を考えています 現職はスーパーマーケット(正社員)です 転職理由は年末年始祭日などに休みがないためです 手取り15万程度 賞与は年2回手取り20万程度 これは転職すべきでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    会社名は伏せますが、元スーパーの正社員の者です。 結論から言えば、転職をお勧めします。 私は大卒で入社して四年ほど働きましたが、鬱の一歩手前になりました。理由は以下の通りです。 ・朝4時起き、夜10時帰宅が普通。最悪車通勤&車中泊 ・月100時間近く残業しそのうち約70時間はサビ残 ・自身の業務が終わって早上がりしたくても、他の部門の手伝いをやらされる ・仕事も本来の業務に全く関係ない事をやらされたりし、おまけにパートの慢性的な人員不足。 ・パート同士の嫌がらせ、喧嘩も絶えない。パートを問い詰めるといきなり辞め、本社にパワハラの手紙を送りつけ呼び出される ・休みの日も上司から電話とLINEがしょっちゅう来る ・会社の風土なのか、基本上司は部下のフォローをしない この状況を定年まで続けると思えなかった事、腰を壊しかけていた事、三十路手前であった事から昨年退職し、転職活動を始めました。 私は転職サイト、ハローワーク、職業訓練校を活用し、職業訓練校の求人で異業種の転職先を見つけました。 転職して早半年経ちますが、今は心から転職して良かったと思っています。 質問主さんはまだ23歳とお若く、転職市場では比較的チャンスに恵まれていると思います。 事実、訓練校でも若い方から指名求人(企業側からの逆オファー)か来ます。 また、来年はオリンピックが開催され、開催後は恐らく転職市場も大なり小なり縮小に向かうと思います。 またスケジュールとスーパーの繁忙期を考えると、今から退職の旨を伝えても、退職できるのは年明けかと思います。 いろいろな可能性を考えて転職したいのであれば、転職活動期間を考えても、今がチャンスだと思います。 正直、10月は年末の販売計画や準備が始まる時期なので店長、本社の人が結構説得しに来たり嫌味を言われるかもしれません。自分もそうでしたからね。 もし悩んだら、会社のために人生捧げるのか、自分のこれからの生き方を見つめ直す時間を作るのかを、あなたの心の天秤にかけてみてください。 もしそれが今の職場で頑張りたいと思ったら、それはあなたにとって天職だと思うので、辞めずに続けるべきです。 でも少しでも生き方を見つめ直したいと思うなら、早く行動に移すべきです。 長くなりましたが、かつての私の状況を思い出し回答させて頂きました。

  • しない方がいいですよ!

  • 年末年始が休めないのはある程度覚悟していなかったんでしょうかね。それが転職理由だとして、転職先に「年末年始が休めないので辞めました」なんていう退職理由は言えないと思います。 転職すべきでしょうかという質問だけに特化してお答えするなら、その休みなどによる不満だけを理由にして転職してはいけません、になります。 なので今一度、ポジティブな転職理由を自分で考えてみることですね。待遇や福利厚生等の不満は単なるきっかけにとどめ、今後の自分の人生を見据えた先に次の仕事を見つけていくという理由で転職したほうが、応募先にも説得ある説明ができると、私個人は考えています。

    続きを読む
  • 自分次第では?任せられている仕事に対して自分が給料安いと思えば転職してもいいでしょうし年末年始休みたいがためだけに転職するのであればサービス業はほぼ全部アウトです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる