教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動についてです。

就職活動についてです。就職活動ってどれくらい大変なものなんですか? 将来のこと、大学のことを考えているのですが、疑問に感じたので質問致します。 また、履歴書に書くものとして、過去の仕事を書く欄があると思うのですが、そこはバイトなども入りますか? もし入るなら、たくさんやっておいた方がいいのでしょうか? やっておいた方がいいバイトなどありましたら教えてください。

続きを読む

169閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは♪Twitterで就職活動支援の活動をさせていただいております めんたい子と申します(^^♪(https://twitter.com/hagehage2021) また、履歴書に書くものとして、過去の仕事を書く欄があると思うのですが、そこはバイトなども入りますか? ⇒ エン転職サイトによりますと、学生さんのバイトでしたら、履歴書には 社名のあとに(アルバイト)と書くようにしたらいいらしいです。 参考:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/11247/ もし入るなら、たくさんやっておいた方がいいのでしょうか? やっておいた方がいいバイトなどありましたら教えてください。 ⇒ 個人的な意見ですがアルバイトはたくさん経験することも、長く続けることも両方価値があるのではないかな?と思います。 •アルバイトとして働き、その期間が長い(1年以上) •アルバイトを通じて、応募企業で活かせる能力を身につけている ことを履歴書を通じてアピールできるようにすることが大事なのではないかと思います。 お役に立てましたら幸いですっ♪

  • 職業欄 →履歴書なら書きますが、今はネットでの応募が主であり、そっちだと正社員としての就職歴がない限り、書かないことが多いです。 バイト経験について →結論から言うと、何が良いとかは無いと思います。 まず、たくさんのバイトをした経験と1つのバイトをずっと続けた経験からは得られるものが違うと思います。 例えば、 前者だと、複数のバイト経験を通じて、勤務先の人とすぐに馴染むためには◯◯が大切だと学び、実践を重ねてきました。等 後者だと、4年間続けたバイトでは、バイトリーダーとなって、周囲の人と目標を達成できるように◯◯してきました。等 結局は、バイトを通じて、何を考えて行動し、何を得られたのかを語る必要があります。 どんなにすごいバイトをしていても、話のネタになるような学びがなければ、意味がありません。 強いて言うなら、チームとして働けるようなバイトだったり、人とたくさん関わるようなバイトが良いんじゃないでしょうか。 ちなみに私はおもちゃ屋さんでバイトをしていました。そこで得た経験を学生時代頑張ったこととして話して、大手企業からも内定はもらえましたよ! 長くなりましたが、頑張ってください!

    続きを読む
  • 一番大切なことは、本当に就きたい仕事が見つかることでしょうね。就職活動は婚活と同じです。大好きな人が見つかると、その人の理想の人間になろうと、内面も見た目も努力しますよね(^^) また、履歴書…いわゆるラブレターも気の利いたことが書けますよね。それと全く一緒です。早く、自分の人生を捧げてみたいと思うような仕事に巡り合うことが大切です。でも、とても難しいことではありますよ (^^;; 履歴書に書く職歴には、学生時代のアルバイトは書きません。 もちろん学業との両立は大前提なのですが…アルバイト、ボランティア、インターンシップの3つはかなり自己PRになると思います。 その気持ちをしっかりと持って頑張ってください(^^)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 就活において、 大学はストレートで合格すること、ストレートで卒業することに対して価値があります。 入試日までに、必要な学力を身につけてくるという、納品日を守る努力ができるか。 卒業までの4年間、しっかりと大学へ通って単位を取り、卒業するという継続して集団生活を送る努力と研究が出来るか。 を見られます。 バイトについては3ヶ月以上働けば履歴書に書く目安になります。 しかし、たくさんやるよりは、あくまでも本業の学問をおろそかにしない程度で、出来るだけ一つの仕事を長く続けている方が好ましいです。 いくつも掛け持ちする浮気性や、すぐに転職する半端性は、印象悪いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

twitter(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる