教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職方法 来月辺りで辞める旨を先日伝えました。 そうしたら今月でもいいよ、と言われ今月になってしまうと有給消化出来ませ…

退職方法 来月辺りで辞める旨を先日伝えました。 そうしたら今月でもいいよ、と言われ今月になってしまうと有給消化出来ません。 正直半強制的に今月末で、って感じで決まってしまい どうしようかと悩んでいます。この時の会話はボイスレコードはしていて、さらに一応ノートに書き起こしています この際、有給消化の為に来月まで、と伝えたら拒否する権利は会社側にあるのか 完全に有給だけを使ってそのまま退職が可能であればそうしたいのですが、これを拒否できるのか また、もしそれでも言葉巧みに今月末でとなれば有給買取して貰えるか(これは義務ではないのは承知の上です。ただ最終手段で掛け合って見るのはどうなのだろうかと) アドバイスください

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

とりあえずは退職届を提出してください。 退職届はパソコンで作成してもいいですけど、必ず自署してください。 その時の退職日付が正式な退職日となりますので、提出の際に「○月○日付で退職します」と一言添えるのをお忘れなく。 会社が〇月〇日付けにしてくれと納得できない日を指定してきたら「それですと有給休暇の消化が出来ませんので拒否します」とキッパリ意思表示してください。 有給休暇買取の話が出るタイミングはその時だと思いますので、買取の話が決まったらその内容を客観的証拠となる形で文書化しておくことをお忘れなく。 パソコンで作成しておけば退職日付を変更して再提出する際に楽です。

共感した0

その他の回答(1件)

  • 順番を間違いましたね。 半強制的といっても、決まっちゃったて事は合意が成されたということです。 態度保留とかにしてれば良かったんですけどね。 最初に有給を消化した日の予定で「退職届」を出すべきです。 合意されたとなると、貴方が有給消化を要望したとしても、会社が合意しなければ退職日の変更は出来ませんから、有給は未消化で退職になります。 従って、合意された・・・会社は拒否可能。 合意してない・・・会社は拒否不可能。 となります。 有給の買取が義務では無いのは承知のようですので、交渉自体は良いのではないでしょうか。ただし、買取には規定がないので、金額は1日100円でも構わないことになります。交渉するなら、金額もちゃんと確認しておきましょう。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう