教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

キャリアについて助言お願いします!!

キャリアについて助言お願いします!!現在、社会人2年目でITエンジニアしてます。 キャリアについて考えることがあるのですが 経験不足で行き詰まっているのでご教授いただきたいです。モチベーションにも繋がると思います。 最初に少しこれまでの経歴を述べます。 大学時代工学部で学部が情報系でしたが、学科は プログラミングガッツリではなく電子回路もするような所でした。あまりプログラミングをしない学生時代だったと思います。授業の課題もプログラミングはできる友達の丸写しでした。 就職時にコンピュータテクノロジーは興味があったのですがエンジニアにはなれる自信がなかったので営業も考えていました。しかし、一般企業でエンジニアしていた教授に相談する機会を作って頂きました。 相談の内容は、「エンジニアとしてやって行ける自信も無いし才能も無いがやってもいいのか」という質問に対して 「10年はやってみないと向いてるかは分からないから30歳前まではやってみるしかない」との回答でした。 次に現状と最近の気付きです。 現在、色々模索しながらエンジニアしてます。 しかし、どうしてもプログラミングが楽しいと言う感情になりません。他の人に聞くと楽しいらしいです。 どちらかと言うとプログラミングはツールで問題解決する手段なので、プログラミング自体はそこまで楽しく無いと僕は思っています。しかし、問題に直面してそれに対して提案して様々なツールを活用して解決するのは楽しいと感じます。 結果、コンサルティングが1番したいことではないかと言うのが最近出した結論です。 そこでしたい分野を箇条書きにしました。 ·AI ·セキュリティ?(あまり触れたことがないが興味はある) ·コンサルティング 最後にこれらを踏まえた質問です。 1,以上を踏まえた、キャリアプランの例を教えてください。 2,コンサルタントをするためこれから何をすれば良いでしょうか。 3,したい分野(AIとセキュリティ)のコンサルティングとはどういったコンサルタントなのかイメージがわきません。 以上です。長々と読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

IT技術者の者です。 AIについては領域外なのでそれ以外で。 1.キャリアプラン 結果としては、そういった類のサービスを提供している会社に転職して経験を積んだほうが良いと思います。 と言うとバッサリしすぎているので少し細かく書きます。 ・まず、ターゲットを具体的にする。 セキュリティはおそらく情報セキュリティだと思いますが、それにしても広いですね。内部統制など、社内に対するものなのか、対外の攻撃に対するものなのか、必要なスキルが変わってきます。 コンサルについても同様です。業務コンサル?ITコンサル?業種業態や相手の事業によっても細分化されると思います。 いずれにしても幅広い知識を必要とします。 2.コンサルをするために何をすれば良いか 上記のターゲットが決まれば、経験を積みつつ知識を蓄える必要があります。 仕事としてみると、依頼元はプロのコンサルに依頼するので、知らなかった。は通用しません。通用するための知識、能力が必要です。 ターゲットを絞るのは自衛でもあります。範囲外の事を引き受けないためにも、○○コンサル。と銘打つ事が大事です。 3.コンサルタントとは? 「ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役」 だそうです。 上記に書きましたが、実行にあたっては幅広い知識と指南能力は必要になってくると思います ご回答になっていれば幸いです

共感した0

質問した人からのコメント

1〜3まで丁寧に回答頂きありがとうございます。 それぞれの質問に関して丁寧でかつ詳細に答えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

回答日
2019/11/04

その他の回答3件)

  • 一般的に、コンサルという職業は、どの領域であれ 自分が10年以上の仕事をしてきて、そこで得られた知見をベースにソリューションを提案する感じです。 逆に言えば、最初からコンサルにいる人は、相当勉強してない限り、言葉に力がないからなんだそれ?ってなることが多い。 プログラマーなのですか? 言語は? 保守開発?それともガッツリの開発? 何ができますか? ITエンジニアでの現場知見をもとにコンサルやってる人も多いですよ。 コンサルの仕事をあんまり美化しない方が良い。

    続きを読む
    共感した1
  • ·AI ニューラルネットワーク、ディープラーニングの理論と実装を理解して、アプリケーションを組めるようになってください。 ·セキュリティ 「情報セキュリティスペシャリスト」あたりを取って、今の会社のセキュリティ担当になるか、転職してください。 ·コンサルティング コンサルタントというのはまず生き字引と呼ばれる程度の知識量が必要で、同時に「調査する力」が必要です。 コンサルタントといってもいろんな分野があるので、希望のジャンルのコンサルファームに転職するなどしてキャリアを積んだ上で、コンサル能力を身に着けて行ってください。 例えば企業からコンサル依頼を受けたとして、その企業のやっている事業・業務を調べ、ここにAIを組み込んだらこれくらいの投資額でこれくらいの効果が見込めますよ?といった提案をするのがコンサルタントです。 セキュリティなら、その企業のセキュリティ施策を調査し、巷のトレンドとあわせ、ここにこういう手法やツールを導入した方がいい、といったアドバイスをする感じになります。例えば「ISMSを取得する」というのにも膨大な書類と社内ルールの整備が必要になるので、コンサルを雇って協力してもらうのが一般的です。

    続きを読む
    共感した1

    ID非公開さん

  • 意地悪かもしれませんが、そういう課題について考え提案するのがコンサルタントでしょ。 せめて聞くなら 自分は具体的にこうしようと思うけど、おかしいところありますか?っていうのが社会人の聞き方。 やり方教えてください。 は学生の聞き方です。 まずはマインド変えるところからですね。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業