教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

習い事教室の先生をしています。

ID非公開さん

習い事教室の先生をしています。先生といっても、私はバイトの雇われで、生徒も年上であることが多いです。 歴は長く、技術も認められてはいますが… 生徒は私が年下だからか、お客様は神様だと思っているのかわかりませんが とんでもなく失礼な生徒が少なくありません。 まず 挨拶はしないし、質問もキレ気味でしてきて、答えても そうじゃなくてさぁ!!とイライライライラしています。 だいたい、そういったタイプは 漠然と わからないと伝えてくるので、絞り込みながら話すのですが 最後まで話を聞けません。 私自身、仕事とは全く関係のない習い事に、生徒の立場で通っていますが 先生にそのような態度をとることが信じられません。 もちろんお金は払っていますが、こき使っていいとも思っていません。 接客業だとそういった困りごとはよくあるとは思いますが、まさか教室で、しかもいい大人が、と毎回すごく気分が悪くなります。 そういった態度の悪い生徒に、自分のスキルを分け与えようとは思いません。 私も、仕事だからと割り切りたいのですが あまりにひどい態度だと こちらもムッとしてしまい、かといってガツンということもできず ストレスがたまります。 態度悪い上に こんなこともできないなんて、とか 習い事くるまえに 治すことあるだろ、とか 仕事も家庭もうまくいってないからこんなにイライラしてるんだろうなー、とか 心の中で毒づくのが精一杯で、毎日なんでこんなしょーもない人間に私は傷つけられてるんだろうと思います。 できれば毒を吐くのではなく、無になりたいです。 でも、聞き流すだけなら無になれても、質問をしっかり聞かないと仕事にならないので 一句一句を拾ってしまうんです。 なぐさめやアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問日
2019/11/20
解決日
2019/11/25
回答数
2
閲覧数
358
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

breathさん

何の習い事かわからないので、あてはまるかはわかりませんが。 生徒の前で思いっきりスキルの差を見せつける機会はありませんか?出来上がった作品を展覧会で見てもらうとかではなく、生徒と同じものを一緒に作成して、遥かに優れたものを見せつける。 以前書道専門店に勤めていた時に、30才そこそこのお客様がおられました。その若さてお弟子さんは大人ばかりでした。ご自分よりもほとんどが年長、高齢だったと思います。 でもお弟子さんの話では、「先生は練習で書く枚数がものすごいからなあ。私も負けないように頑張らなくちゃ」と口々に言うのです。 まあ、昔と今では、生徒さんも随分変わったといいますから、貴方様も大変ですね。 それでも毅然とする、というのは難しいですかね、、、

回答日
2019/11/21
共感した
1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2019/11/25

回答1

  • そういった輩が多いとはよく聞きますし、私が顧客相手(個人)をしていても、そういう人は少なからずいますよ。私は仕事だからと思って、徹底的に下手に出ておりますが、内心はらわたは煮えくり返っています。若い頃の私なら、おそらく問題を起こしているだろうなあと思います。 でもあなたの生徒の場合は、顧客というより生徒ですよね。いくら月謝を払っているからといって、教えてくださる方に、そのような態度を取って良いとは断じて思いません。 徹底的に論破してやれば良いのではないですか。かなり難しいとは思いますが、まず師匠の対応の仕方を見たり、教えてもらったりして、厳しく接することが肝要かと思います。 貴女の鯛馬はよく解りますが、そういった舐めた態度は、教室から徹底的に排除すれば良いのではないかな?私ならそうしますよ。 むかし、一級建築士を受験する生徒達を教えたことがあります。社員もいましたし、有志で集まってきた時代もありました。しかし私は、けっして迎合はしませんでしたよ。授業が終われば友人同士であっても、教えているその場では教師と生徒です。あくまでその関係を崩さないよう、毅然とした態度で接することの方が良いのではないかなと考えます。

    回答日
    2019/11/20
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの接客求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう