教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格しか能のない30前半♂会社員です。 本日は元旦ですね。 友人との集まりで、「今年は何かするの?

資格しか能のない30前半♂会社員です。 本日は元旦ですね。 友人との集まりで、「今年は何かするの?」と聞かれました。 要は目標って意味です。 私は「測量士に合格したいかな」と言いました。 それありきの会社なので。 ※合格率10%未満で、これまでの人生で最も難しい資格です。 ※今日もせっせと勉強していました。 ※この質問を投稿したら、また勉強すると思います。 あまり気にする事では無いかも知れませんが、周囲の反応はあまりよくありませんでした。 「資格にこだわるとか昭和だな。」 「資格があれば、食いっぱぐれしない時代は30年前に終わった。」 「資格なんてビジネス。利権。」 「成功している人間は資格をもっていない。」 …まぁ、確かにそうですね。 資格を多く持つ人ほど、年収が下がるなんて話も聞いたことがあります。 YouTubeでも個人事業主系の人が、「資格は無駄」みたいな事をよく言ってます。 でも、確かにわかる気がするんですよね。 うすうす気づいてはいます。 昔から、ゴールの見えない実務より、ゴールがはっきりしている資格の方が頑張れます。 むしろ努力という概念は、そこには無いかもしれません。 そのくらい頑張れます。 思い返せば子供のころから、「あまり実益が無い事」に限って、スイッチが入る自分に疑問を感じます。 時代の流れが激しく、どんどん自動化される世の中において、凄くマニュアルチックな事をしているのかと思うと少し恥ずかしくなります。 同情が欲しくて質問したわけではありません。 時代の流れは速く、どんどん自動化され、価値観もどんどん変化しています。 今持っている力は伸ばしていった方が良いでしょうか? それとももう少し目線を変えるべきでしょうか?

続きを読む

回答(12件)

  • ベストアンサー

    資格が無意味と言う人は何か人に誇れる資格は持っているのでしょうか?持っていたらそんな発言は出てこないと思います。難関資格を乗り越えた者しか見えない景色があります。無いよりは有る方が良いのは明らかです。有を無には出来ますが、無を有には出来ないからです。 資格を取る事に悩んでいる様ですが周りの声に惑わされてはいけません。資格を取るために勉強した事は無意味でしょうか?少なくとも私はその知識は役立っています。役立たないとしたら自分には関係のない色んなジャンルの簡単な資格を取る事です。教養と言う事にはなるかもしれませんが実務に活かすと言う意味では時間と労力の無駄です。 自己研鑽は怠らない事です。継続していれば蓄積され必ず大きな力を手に入れます。その時何かしらあなたを守る事になるはずです。

  • それは資格を点で考えるからですよ。 線として、線をつなぐ、そして面にすれば最強です。 私の上位資格は行政書士ですが、総合力では弁護士や会計士よりも いい資格もっていると思います。 理由は、弁護士や会計士からよく質問来るので、、人事、衛生管理、業種免許概要、行政手続き 気休めや話のネタにもなるので、あったほうがいいでしょう。 芸人で税理士もいますしね。 資格があれば自信があるので、素直に慣れると思います。 私は知らないふりして、よく質問します。なぜ?その背景は? こういう場合はどうなる? もう少し目線を変えるといいです。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • わざわざ沈没するとわかっているタイタニック号に乗船する必要も無いと思うのだが。

  • 不動産屋です。 そんな事言ってないで、土地家屋調査士を目指してくだされ。 オイラの後輩で調査士がいるけど、35才までがいいそうです。 調査士の仕事は体力が要りますからね。 併せて、行政書士もあるといいでしょう。 オイラは、K先生に測量を依頼するのは、行政書士の 資格者でもあるからです。 農振除外、農地法、都市計画法の申請は、K先生に 依頼しとけば、測量とかも大丈夫だからです。 オイラは、資格と営業免許が殆どを占めるという考えですけどね。 そんなの30年前に終わってるなんて言う者は、ただのサラリーマン なんじゃないでしょうかね。 組織を離れたら何もできない無力者と推察しますがね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる