教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員やアルバイト、パート、派遣会社から派遣されている派遣社員などの所謂非正規労働者に関しては年齢を問わず正規雇用に転…

契約社員やアルバイト、パート、派遣会社から派遣されている派遣社員などの所謂非正規労働者に関しては年齢を問わず正規雇用に転換するのは困難で事実上不可能に近いでしょうか?20代だろうが50代だろうが同じことで貧困の固定化が確定した人たちでしょうか?

153閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私の経験談ですが、転職に10年以上かかり、600社以上落ちました。 大変なのは間違い無いでしょう。 もともとはTV業界で非正規でした。 特殊な業界ですので、転職に有用なスキルも無く、社会人としての常識もズレてましたので、転職は非常に苦労しました。 その間、簿記の資格を取ったり、中小企業診断士の勉強をしながら転職活動をしましたが、10年落ち続けました。 その後、何とか未経験歓迎のIT業界に転職しましたが、そこでもやっぱり非正規。 しかし、IT業界は応用の利く業界なので、IT業界内で再度転職して正社員になりました。 この時点で38歳くらい。。。今更正社員になれても人生オワタ。。。 大変なのは間違いありませんが、不可能では無いでしょう。 また、現時点では「人材不足」と言われているので、幾らか転職しやすいかと思います。 ただ、個人的観測ですが、日本はそろそろ大不況に陥ると思いますので、勝負するなら今年中が良いかと思います。

  • そうだな。正社員の比率少ない。全員正社員になれるだけの金ある。竹中平蔵氏の自己責任論=失業者=正当化だよ。士農工商だ。身分制度だね。

  • 「正規雇用」というのが終身雇用を意味するのなら、無理でしょう。海外のように「正規雇用」といっても終身雇用でないのであれば、日本の契約社員と大差ないですよ。

  • 自営業するしかないよね。 他人に使ってもらって、価値がある人達ではないので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる