教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を持っていても未経験だと採用は難しいですか?

資格を持っていても未経験だと採用は難しいですか?システム運用の求人がありましたが、資格は取りましたが未経験です。 ハローワークの人がそのかいしゃにきいたところ、二人応募してて落ちたそうですが、二人とも未経験で資格がなかった人たちだったそうです。 資格や未経験でも応募は可能とその会社はいっていますが、諦めた方がいいですか?

続きを読む

52閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    仕事をする上で必須となる資格は、法律の規定があり、保有していなければ業務に従事できない資格で、有名なもので言うと医者や弁護士などになります。 それ以外の資格は、はっきり言うと、持っていても持っていなくても仕事は出来ます。 システム運用に必須の資格はないと思います。 法の縛りがなく、誰でも従事できる仕事の場合、資格を持っているのは一定レベルの知識がある証明にはなりますが、決して採用の決め手にはなりません。 決め手はやはりその業界での経験です。 ただ、応募できるのであれば、ダメ元でも受けてみてもいいとは思います。 受けてみないことには、企業が求めている人物は正直なところわかりません。

  • 転職の条件(一般論ですが) 資格+実務経験 即戦力が求められます 未経験は厳しいのが現実です 未経験可は、あまり真に受けない方がいいでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる