教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学生です

大学生です他人の愛や友情が自意識過剰としか感じられないです。人生退屈です。本当に愛されているのか、必要ととされているのか分かりません。誰も信用できないです。信じられるのは私のなかにある正解と知識と教養のみです。親にも疎まれ、友達と言える友達はいない、勿論恋人なんて居ない。そんな関係(恋人)の方はいたけど連絡取れないばかりで拒まれて信じられなくなってふりました。結局自意識過剰の恋愛。大学の勉強仲間なんか居なくて、価値観はズレる。 でも、1番は資格取って就職することです。然しそれもこれも自分が必要とされたいから、承認欲求の為だけに行ってると気付いて、私なんかつまらん人間だなと感じるばかりです。 自由に生きるってなんですか。自由に生きれない人はどうしたらいいですか。生きようとしても生きれない運命にある人間はただ敗者のように答えをこうことしかできないでしょうか。それは世界が結果主義であり、その過程を重んじないばかりに劣等感を抱く人間が出てくるのですか?だとしたらこの世は不条理で歪んでませんか。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    他者の目を気にしているうちは、自由という考え方にはならないかと思います。 自由に生きているようで、実は裏ですごい気を遣っていたり、色んなことを考えていたりするものですからね。 主さんが思う自由の定義は分かりませんが… 他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。 という定義はあるみたいですよ。 強制、拘束、支配は逃れられないものもありますが、意思や本性に素直に生きることができたなら、それは自由に生きてるという事でいいと思います。 まずは自分がどういう人間か理解することがスタートで、そこから自分がやりたい事への挑戦、自分の価値観で評価する考え方が出来るようになれば、自信になりますし、ある程度の自由を得る事は出来るのかなと考えます。 今はその狭間なんじゃないですかね。 みんなと同じでいたい気持ちと、主さんが本来の姿でいたい気持ち。 本来の主さんが一般的な他人と違う価値観があるのでしょうが、今は自信がなくて自分の価値観を信じて生きることが難しいのかもしれません。 結果主義というと、富や名声だけが成功なのかと言われれば、たった一つの価値観でしかないですしね。 パートナーと幸せに生涯を過ごすのも成功談ですし、常に終わりの見えない挑戦をし続けて生涯を終えるのも、その人にとっては成功談だと思いますよ。 輝いて見えるアーティストやアイドルだって、承認欲求を糧に努力している人もいるでしょうからね。 その価値観を上手く利用すれば、褒められるものにもなるわけで。 どんな形であれ、我の思う理想を目指し続けていくのが自由であるのかなと思います。 孤独になろうとも、我を貫く強さが、自由なんだと思います。 自分も元々はレールを走らされる教育でしたし、人の言う事も理解できない事も非常に多かったです。 苦しみ悩み、合わせる努力もしてきて、心理学も学んで、一つの体験を深く掘り下げて考えてきました。 日常で活かせるものもありますが、自分は根底に自由でいたい気持ちが強かったので、どちらかと言えば価値観を知るための過程でした。 誰もが同じ考えではないからこそ、我々は発展も遂げてきたし、常に新しいものを生み出すことができるわけです。 みんなが今あるものだけに巻かれて、共感するだけの価値観では、天才という存在もいなくなるし、これ以上は何も発展せずに、今の暮らし方を維持するだけの世界になってしまうわけです。 今の主さんの気持ちにあるものは、資格を取り就職すること。 これを他人に認められる職や会社という概念ではなく、自分の意思でやりたい仕事を見つけて、そこに向かって努力する事が出来たなら、我を通した事になり、自由にやれたって事なんじゃないですかね。 自分は先の回答者さんが仰るような、必要以上に他人を思いやり、尊重するような生き方はできませんが、ぼちぼち楽しく幸せに生きてますよ。 必要以上に他人を気にしない事ですね。 間違った事は腐るほどあれど、絶対的な正解なんて一つもないですよ。 だから我々は常に自分で判断して考えていく必要があると思います。 ご自分の感性を大切にしていきましょう。

    ID非表示さん

  • 認められたいという欲求以前に、集団に属するという社会欲求が欠乏しているように感じます。 仮に、あなた自身が…とても賢く。何事にも満点な人物であっても無人島に一人だと、誰の評価も受けない。 息苦しさは、集団に馴染めないという欠乏欲求からではないでしょうか? 自由に生きるって事は、間違った認識でなく正しい認識を持って発言したり行動する事が自由という事。利己的でなく利他的になり、それが悦だと考える事が出来た時が自由ということでは? 人から正しいことをしてもなんだかんだと言われても曲がらない軸を持つこと。自由って、好きな事をして生きていく事が自由というなら…なんと小さい視野の中で生きているのか。と嘆く様な考え方で、利他的であれば個人の欲求ではなく自己を犠牲にする事に喜びを見出す事ができれば…それが自由と思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる