教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

結婚を機に退職をし、失業手当を貰いました。

結婚を機に退職をし、失業手当を貰いました。その後求職活動をしながら失業手当を 受給していましたが、失業手当残り2回ごろに 妊娠がわかりました。まだ安定期にも 入っていないし、どうなるかも分からなかった ため、とくにハローワークに申し出ることもせず、 求職活動をしていました。 その後受給も終わりハローワークにも わざわざいかなくても良いとのことで、 自宅で仕事を探していましたが、 妊婦ということもありなかなか、 職がみつかりませんでした。 そんなことをしているうちに気がつけば 妊娠8カ月になり、まだ仕事が見つかっていません。 よく考えれば安定期も入ってないし 赤ちゃんがどうなるかもわからないからと ハローワークの方に相談しなかった私も 悪いのですが、もう8カ月になったため、 もう、完全に働くところはないだろうなと思い 出産後に働く方がいいのかなと思っています。 しかし、安定期にもなっていないし…と ハローワークに妊娠を伝えず、 受給も終わってしまい、今現在 働けていないということは、 不正受給にあたるのでしょう…?? 働けていないため、不正受給になったのかと 不安です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    本人が積極的な求職活動ができるというならハローワークは不正にはしません。 妊娠・出産の場合は支給開始日の延長手続きをし育児が落ち着き働けるようになってから延長解除 をする方が多いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる