教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校についてお尋ねします。 当方、現在28歳、工場勤務、キャリアなし、学歴高卒です。 今年の3月で、2年6…

職業訓練校についてお尋ねします。 当方、現在28歳、工場勤務、キャリアなし、学歴高卒です。 今年の3月で、2年6ヶ月務めた、ライン作業を退職します。 職業訓練学校について、お尋ねしますが、 ある一定の条件を満たしていれば 学校に通いながら、給付金が支給されることもあると聞きました。 その、条件とはどのようなものですか? あと、職業訓練学校にいく価値はありますか? 色々な学科があると思いますが、 正直なところ、どれを選択したらいいのかわかりません。 色々とここで、情報を拾えたらと思います。

続きを読む

1,047閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職業訓練には2種類あり、公共訓練と求職者訓練とがあります。 公共訓練は、失業給付を貰っている人が対象となり、訓練期間中は失業給付が支給されるため、失業給付の前倒しや延長にて受給することが可能になります。交通費もでますし、求職活動も免除されます。 で、あなたが気になっている給付金と言うのは、恐らく一律10万円のヤツじゃないかな?と思うのですが、それは、失業給付を貰っていない人が、求職者訓練に通う場合に対象となります。 なおかつ条件として、 ①世帯年収300万円未満 ②世帯月収25万円未満(③も含む金額) ③本人月収8万円未満 ④出席率8割以上 となっています。②~④は、毎月審査です。 失業給付を貰っている人も求職者訓練に通うことは出来ますが、求職活動などの免除も無いし、交通費も出ませんね。 訓練にいく価値云々は、自分の気持ちしだいかと。 訓練に言っても、その訓練業界で就職出来るのは半分ぐらいいれば良い方だと思います。就職率が高くても、必ずしもその業界に就職しているとは限らないしね。

  • 少なくとも失業給付を貰ってる期間は就労は出来ません。 出来ますが、就労は報告しなければいけませんし、その日の分の失業給付は出ません。 働きすぎると就労出来てると見なされ、退校や支給中止になることも。 ですので家族の支援が無いのでしたら通うこと自体現実的ではありません。前職の基本給の7割ほどしか支給されないのでどの道金銭的にはカツカツですよ。

    続きを読む
  • 質問の「学校」とはどんなイメージですか? 基本的には「学校」であれば雇用保険の失業給付の対象外になります。あなたが無料の職業訓練について詳細を知りたいのであれば、有給休暇が残っていればそれを利用してハローワークに求職相談を兼ねて職業訓練についても説明を受けてください。ただし、質問のような目的意識が明確でなければ職業訓練の受講指示は得られません。「今後。○○の職業に就きたいので技術・知識を学びたい」という意思が泣けれななりません。価値があるかどうかは他人にはわかりません。あなたが本当に学びたいと思えば価値は生まれるでしょう。

    続きを読む
  • 雇用保険に加入していたなら失業保険貰いながら通えます。就きたい仕事があるなら通う価値はありますが。長期コース2年間学ぶコースがいい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる