教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事上で配管技能士の資格が必要と言われましたが 管施工管理技士の資格を持ってます それでも必要ですか? 何か法律的…

仕事上で配管技能士の資格が必要と言われましたが 管施工管理技士の資格を持ってます それでも必要ですか? 何か法律的(建設業的)に決まりは、あるのでしょうか? 教えてください。

補足

公共工事で 特記仕様書に、記載されてました。

続きを読む

563閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ありますよ。特記仕様書の中に技能士保有者の施工って。 決まりはないですが、特記に書いてあったら契約上決まってしまいますね。 よくあるのが、鉄筋、防水、塗装、左官、タイルあたりで1級を指定されてます。 配管はあまり見たことないです。 元請けはそういう資格者のいる下請けを探しますので、 下請としては職人が持っていた方が有利にはなります。

    1人が参考になると回答しました

  • 法律的にどうこうとか、そういう話ではなくて、 技能士は、特定の作業について一定以上の技能を持っていることを認定する技能士検定に合格した人が称することができるという趣旨の国家資格。 一定以上の技能(スキル)があることを採用する側等が確認できるという趣旨のもの。 なので、 簿記検定試験や、給与計算実務検定、MOS、VBAエキスパートとかと、実質的には変わりない。 管施工管理技士は、管工事の施工管理技術を証明し、管工事の主任(監理)技術者や営業所専任技術者になるために必要な資格なので、実際の技能を証明するものでなく、施工管理技術が一定以上ありますよってのを証明するもの。 だから、実際的に、あなたの配管工としての技能はどうなのって話なのかな? でも、それって、会社の先輩方が、実際のやり方、教えればいいだけの話なんですけどね。 管工事部門は、別格扱いの会社さんなんでしょうか。会社の神様的な。 あほらしwww

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

左官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる