教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職願の提出について教えて下さい。

退職願の提出について教えて下さい。2月初めに、2月末で退職したいと口頭で伝えていたのですが、先日退職願が提出されていないから、どうするのか?このまま働き続けるのかと上司より聞かれました。 書面での提出が必要だと知らなかったのですが、 退職の手続きが取れていないから、3月末までは絶対にいて欲しいと。 それも退職願が提出されないと手続きは進まないと言われました。 明日、提出したいのですが、退職願を入れる封筒が郵便番号枠の付いたものしかありません。 ネットで調べると、郵便番号枠のない白色の無地を使用すると記載されていますが、手渡しで退職願を提出する場合、やはり郵便番号枠のある封筒に入れるのは、非常識になるのでしょうか? 明日中に提出しなければ、3月末での退職も難しくなりそうで困ってます。

補足

皆さま いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 取り敢えず、急いだため。 コンビニには郵便番号枠のある封筒しかなかったので、それに入れて提出してしまいました。 円満退社したいので、月末まで行く事にしました。

続きを読む

386閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    基本的に「口頭」でも有効です。意思表示した日にちを思い起こしてください。 2月初めに申告されて居ますので、退職日は早くて3月6日でしょうか。 3月中はお勤めされるなら、会社も納得するでしょうね。 会社には退職ルールが有って、それは「就業規則」で定められて居ます。 大概、退職1か月前の申告に成って居ます。 一般的な退職ルールを掲載します。 「退職届」を出しましょう。(「退職願」では有りません。) 引き留めに遭ったり、退職手続きを故意に遅延される場合が有ります。 「退職届」の作成日は退職を意思表示(口頭)された次の日とします。 提出日は 月 日とします。(コピーを念の為に残します。) 退職日は 月 日とします。(あなた自身が決めます。) 正社員等契約期間に定めが無い人は、退職日の2週間前までに意思表示するか、「退職届」を出せば法的に問題有りません。 しかし、内規(「就業規則」等)で定め(例 1カ月前)が有る場合が有ります。トラブル防止の為に確認は必要で出来る限り従いましょう。 退職理由は「一身上の都合により・・・」で構いません。 年次有給休暇が残って居る場合は退職日から遡って実質退職日を算定して下さい。 退職日(有休最終日)に会社におもむいて退職手続きをして終了です。 念の為、「退職届」(一般的な例)の画像を添付して置きます。

  • 退職願いの封筒に郵便番号枠がついてないものが必要、と初めて聞きました。 調べてみたら、確かに無い方が望ましいと書いてあるものはありますね。 別に法律で決まっているわけでもないですし、社内規定で定められているわけでもないでしょうから、気にしないでお手持ちの封筒にしたらいいと思います。 退職を急がれているので、礼儀よりもそちらが優先ですよね?

    続きを読む
  • コンビニで封筒売ってないですかね? という私は茶封筒で退職願を出したことあります。(笑) あり得ないなぁとは自分でも思ったのですが、手元にそれしかなくて出しちゃいました。真似しない方がいいです。(笑) たぶん会社の規則で1ヶ月前に退職願を提出するって決まってるんでしょうね。確認すべきでしたね。

    続きを読む
  • 近くのコンビニとかで売ってませんか? 無地の紙があったら、自分で封筒作ったっていいんですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる