教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校の質問です。

職業訓練校の質問です。現在25歳女性で、手に職を付けたいため退職後 職業訓練校への応募を検討しています。 将来はシステムエンジニアとして働くことが出来ればと考えております。具体的には決まっておりませんが、アプリ開発やソフトウェア開発、Webデザイナー、Webクリエイターなど今はこだわりがなく、とにかく技術職につければと思っています。 現在職安からオススメされたIT関連の職業訓練校は『情報処理技術者養成科』、所得可能な言語はJava、HTMLとCSSです。こちらをよく見た感じ、 取れる資格が 基本情報技術者 2級 Javaプログラミング Webクリエイター能力試験エキスパート パワーポイントプレゼンテーション技能 との事ですが、広く浅くのイメージで、こちらの訓練校で得た知識で、IT会社の具体的にどの職につけるのか、つきやすいのかが分かりません。 現在25歳で、中途採用は可能な限り即戦力を求めているとの事もあり、こちらの訓練校で世間のIT会社が『欲しい』とおもう知識のある人材になれるのかが分かりません。 ご回答頂きたいのは ①この訓練校で得た資格で、IT会社の具体的にどの職につけるのか(Webデザイナー、ソフトウェア開発など具体的に) ②この訓練校で得た資格は、世間のIT会社が『欲しい』と思える内容なのか です。 現在25歳のため、若手が欲しい企業の風潮もありあまり余裕もありません。6ヶ月かけて通う価値のある訓練校なのか、ご回答いただけると幸いです。

補足

他、獲得できる資格は Excel表計算処理技能検定 3級 Word文書処理技能検定 3級 情報処理技術者試験 2級 コンピューターサービス技能評価検定ワープロ部門 表計算部門 訓練校は6ヶ月です。

続きを読む

672閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >①この訓練校で得た資格で、IT会社の具体的にどの職につけるのか(Webデザイナー、ソフトウェア開発など具体的に) ソフトウェア開発を目指している学科だと思われます。 PGを目指す方となると思われます。 >②この訓練校で得た資格は、世間のIT会社が『欲しい』と思える内容なのかです。 特にアピールになる資格は無いと思われます。 言うなれば、情報処理の基礎の基礎をかじりました、という証明をされていると思われます。 DBとネットワークはカリキュラムにありますでしょうか? その辺が無いのなら、開発者としては、かなり浅い知識になると思います。 専門学校で2年学んでも即戦力には足りない業界なので、半年で即戦力レベルになる可能性はかなり低いでしょう。 基礎の基礎を教えてもらいながら、どれだけ独学を進められるかが、勝負のカギとなると思われます。 PGとして中途採用されると、1~2日で、開発環境の設定を行い、3日目から実務に入ります。 開発環境の設定とは、LANの設定、メールの設定、開発用のアプリのインストール、ソース管理アプリのインストール、DBの接続設定、WEB系であればテスト環境の作成、といった感じの作業です。 それが終わると、設計書を渡されて、それに沿ったプログラムを作るという流れになります。 新人であれば、比較的簡単なプログラムから渡されますが、どこにどう書くといったことまでは教えてくれません。 そういったレベルになれるように職業訓練の外に独学が必要だと思います。 実際、ソフト開発系の職業訓練に行っても、独学を併用されない方が、ITエンジニアとして、開発ではなく運用系の仕事を選ばれる方が多いです。

    1人が参考になると回答しました

  • ①この訓練校で得た資格で、IT会社の具体的にどの職につけるのか(Webデザイナー、ソフトウェア開発など具体的に) 仕事で要求されるのは技術力なので資格は関係ありません。Java、HTML、CSSはWebアプリケーション開発では王道なので、最小のスキルで職を得るにはこの組み合わせで良いと思います。求人数ではJavaがトップだと思います。職種名としてはシステムエンジニア(アプリ開発、ソフトウェア開発)に相当します。 Webデザイナー、WebクリエイターだとJavaは使用しないので捨てて、代わりにJavaScript(+HTML、CSS)の組み合わせになります。※JavaとJavaScriptは違う言語です。 またデザイナー職なのでPhotoshopとIllustratorという2つの画像編集ソフトを習得する必要があります。 給料面を考えるとJava開発の方が良いので、WebデザイナーとWebクリエイターは諦めて、前述のシステムエンジニアにした方が良いと思います。 取得すべき資格は基本情報技術者のみです。基本情報技術者はITエンジニアの登竜門的な資格なので、まずは基本情報技術者の取得を目指すことになります。ただ、基本情報技術者の下位資格にITパスポートという資格があります。ITパスポート、基本情報技術者を勉強して取るには目安として1年掛かります。通常は新卒1年目~2年目で取得します。 ただ、就職の際に有れば歓迎というレベルなので、持っていなくても問題ありません。持っていないシステムエンジニアもたくさんいます。 ②この訓練校で得た資格は、世間のIT会社が『欲しい』と思える内容なのか 欲しい人材は若い人です。基本的に実務を経験しながらスキルアップするので若さが最も重要です。25歳なら未経験でも採用されます。30歳だと未経験では厳しいです。 通常、新卒未経験でIT企業に入社すると3カ月程度の新入社員プログラミング研修でJavaを習得します。 幸い、今はIT企業もコロナの影響で在宅勤務だったりバタバタしているので、職業訓練校でJavaの基礎を習得した後に入社するのが良いと思います。 ちなみにJavaは少し概念が難しいです。まずは以下の書籍を読んでみてください。電子版がおすすめです。 https://book.impress.co.jp/books/1119101083 そういえば情報処理技術者試験もコロナの影響で中止になっていたと思います。試験区分によって違うと思いますので、ご注意ください。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html あと資格は不要ですが、ExcelとWordはとても良く使います。主にシステムの設計で使用します。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • IT 系の資格は持っていても意味が無いようです。 学校での受験も任意ですから、学校に何人ぐらい受験しているのか問い合わせて見ましょう。 授業項目を見ると、多い内容で66時間ぐらいのようですが、これって、11日間ってことです。30時間だと5日間。42時間だと7日間。 そういう風に計算すると、それほど濃い内容には、ならないと思いますね。 補足の資格は、持っていても更に関係ないです。この分は、事務系知識としてのレベルかと。なので、この項目に関する授業は、IT 業界で勤務する上では関係ないと思います。広く他の業種も狙っての就活をするのなら別ですが。 6ヶ月あっても、IT 関連の授業がトータル何日ぐらいになりますかね? そう考えると『欲しい』と思わせるための授業なのかどうか微妙かと。 WEB デザイナーも視野に入れているのであれば、下っ端はバナー作成がメインになったりもするので、illustratorやPhotoshopの授業も欲しいところですし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >①この訓練校で得た資格で、IT会社の具体的にどの職につけるのか(Webデザイナー、ソフトウェア開発など具体的に) アプリ開発やソフトウェア開発です。 >②この訓練校で得た資格は、世間のIT会社が『欲しい』と思える内容なのか 25なら未経験でも許される年齢なのでまあ大丈夫だと思います。 Javaの求人はわりと多いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる