教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について考えています。就職三年目の20歳です。

転職について考えています。就職三年目の20歳です。私が今働いているところは建築業で大手企業です。 福利厚生、仕事環境、対人関係も良く素敵な会社です。 ですが、元々お金のために入ったことと、私は建築分野と相性が悪いようで、頭が弱く、仕事内容についていけません。 元々は動物関係や接客1-1(ショップ店員)のような仕事に憧れていました。 しかし家庭の経済的な問題でここに就職しました。 もし以下の場所に転職しても不自由なく暮らせるのであればそうしたいです。(不自由が人によって違いますが、給料手取り残業しない場合12万 週休2日 ボーナスありであるのが条件としています) 社員として ・脱毛サロン(名前の知られているところ) ・コンセプトカフェ ・テーマパーク従業員(日光江戸村、リトルワールド、キャラクターミュージアム等ディズニー、ユニバ以外です…この二つは枠が狭いので…) ↓言い訳ですが… 父親がリストラに会い経済的に家計が苦しく、やりたいことを今までやれずにきました。 就職の際も動物関係の専門学校に行きたかったのですが、学生はもうしないでくれと言われ苦渋の決断をしました。そのためとりあえず安定するであろう会社にしたのが今の会社です。 仕事に得意なんてないからってよく言いますがそういう問題ではなく仕事によって精神的にも辛いです。 特に男性が得意ではないのですが建築業のため男性と関わることが多く苦痛です。 また自分は体を使う仕事がしたいです。 演技など自分を人に見てもらうことが好きです。 また絵や動画を作ることも得意です。 歌は下手ですが楽器は弾けます。ギター、クラリネット、トランペット、お琴 は今のところ弾けます。 転職と言っておきながら矛盾しますが自分ができることはずっと続けられる性格です。 部活も学校も皆勤で、高校生の時に働いていたバイトも就職まで一度も辞めたことがありません。 質問に戻りますが ①高卒でも転職をして生きていけますか ②大手を投げ出すのはとてももったいないことですか? ③アルバイト、パートで一生生きていくことはできますか? ④上に書いたお店での転職は良いですか? ⑤向いていると思う就職先はありますか お給料<仕事の楽しさです よろしくお願いいたします…

続きを読む

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ①高卒でも転職して生きていけますよ!実際、自分も高卒で20歳の時に転職しました。 しかし、高卒だからといって壁はありませんでした。 ただ、年齢的に20なる前だったので、一人暮らしするときの家の契約は大変でしたね。 ②大手を手放すのは、正直なところもったいないと思います。 特に、今は、新型コロナウイルスの影響もありますし、財政基盤のしっかりとした会社が安心でしょう。 また、自分の話ですが、大手から大手に移るのもいいですよ。 ③今の日本は、社会制度も多いので、雇用形態にかかわらず誰もが生きていくことはできるでしょう(不自由はあるかも) これも、今の状況だから言えますが、社員さんよりは補償も手薄いし、切られやすさもありますので、影響はすぐに現れやすい雇用形態です。 ④転職というのは、絶対に成功するとは保証できませんし、合う合わないもありますので、どこがいいかを一概に言うことは控えます。 今、言えることは、状況が悪いので転職先も少なくなってるということです。 こんな中でも、人を必要とする職種も多いですが... ⑤頭が弱く仕事についていけないとおっしゃいますが、3年も続いてるではないですか! すごいことだと思いますよ! そりゃ、最初はみんな初心者で、わからないことだらけで当たり前です。 そんなに気落ちせずに努力していれば、結果(知識)も自ずとついていくと思われます。 福利厚生、仕事環境、対人関係も悪くないならとどまる選択肢もあっていいのではないでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 色々な方の意見を聞いて欲しいですが、私の私見をお伝えします。 ①高卒でも転職をして生きていけますか 十分生きていくことは可能です。 残念ながら学歴社会はまだ残っているので、どの仕事でも、と言うわけにはいきませんが働ける企業は多くあり、特に興味のある接客業は多くの求人が出てます。 引く手あまたです。 ②大手を投げ出すのはとてももったいないことですか? もったいないことであるのは間違い無いです。 何をもって大手企業と言うか、と言うのもありますが、一般的には年齢が上がるにつれて大手企業への就職が叶いにくくなる傾向はあります。 また、大手企業は転職回数が多いと定着性に懸念を持つ場合もあるので、もったいないとは思います。 しかしながら、やりたいことと天秤にかけて、投げ出すのもありです。 1回きりの人生なので楽しくいきたいですよね。 ③アルバイト、パートで一生生きていくことはできますか? 可能と思いますが、住む場所や環境によっては収入面で苦労する可能性はあります。 配偶者の収入も頼るとか、実家に住むとかしないと、一般的に厳しいと思います。 ④上に書いたお店での転職は良いですか? 求人は出てると思います。 やりがいを感じて長く続けている人も多いです。 反面、給与の低さ、土日出勤、年齢を重ねて体力的な限界、家庭との両立等の理由で、退職を検討される方もいらっしゃいます。 ⑤向いていると思う就職先はありますか 向いてるかどうかは分かりませんが、少なくとも接客業にそこまで思い入れがあるのであれば成功するのではないかと思います。 現職は残念ながら相性が悪かったとのことですが、興味がある仕事であれば多少の困難も乗り越えられるのかと。 キャリアをどうしようか迷うのは当然です。 まだお若い時期に悩まれたのはある意味よかったと思います。まだやり直しが利きますからね。 色々な人に相談してみて、自分なりの最適解を見つけてください。 頑張ってくださいね。応援してます。

    続きを読む
  • 相談者さんは20歳で就職3年目、まだまだこれからやりたい事は何でもできそうな年代ですね。20歳の若さで、ご自分の性格もきちんと判断出来て、粘り強い性格のようですね。 今すぐにやりたい仕事がないのであれば、まずは、ご自分の中にある職種を増やしていく事をお勧めします。 世の中には、仕事はたくさんあります。投稿者さんの知らない仕事も数多くあると思います。仕事の選択肢を増やすことによって、将来ご自分の中で合っている仕事が見つかると思います。その時に転職をしては如何でしょうか。 例えば、動物と関われる仕事はどんなものがあるか?楽器を使った仕事はどんなものがあるか?脱毛サロンの他に体を使ってできるサロンなどあるか?など、興味のある仕事だけでなく、その周辺の仕事を探してみる事です。 また、実際に興味ある仕事を見に行ってみたり、体験してみたりして、投稿者さんの仕事の選択肢を増やしていくのです。そこで、ご自分に合った仕事が見つかるかもしれません。 まだ、若いですから色々なものを興味深く見ていくと思わぬところで、意外な仕事が見つかるかもしれません。焦らずじっくり探しても時間は十分にあると思います。頑張ってください。

    続きを読む
  • 楽器ができるなら、全国に店舗がある島村楽器にでも面接に行けばいいと思いますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ディズニー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる