教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大卒で基本給17万円は低いですか?

大卒で基本給17万円は低いですか?事務職です。 そこから手取りになると何万くらいになりますか? ボーナスは年に2回あるのですが、大体何万くらいいただけるのでしょうか、、 例えば6月にボーナスいただけるとしたら、前月の給料+ボーナスという事であってますか?? 就活中なのですが分からないことだらけで、、 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    基本給17万円だと、高卒初任給なみです。 決して高いとは言えません。 基本給以外の手当がないようだと手取りは14万円程度です。(総支給額の8割程度が一般的です。) ボーナスは、法的に支給義務がないものなので、無しでも合法です。 あっても、寸志(お小遣い程度)から、基本給の数か月分とピンキリです。 ボーナスが出るなら、給料とは別に支払われますので、6月支給の会社なら、給料とボーナスが出ます。 ちなみに、ボーナスが出る会社でも、入社1年目の夏のボーナスは、ゼロ若しくは寸志程度の会社が多いので、期待しないほうがいいです。

  • 高卒ならば、そんなものですよ。 高卒初任給は、平均18万円です。 額面18としたならば、税処理後の手取りが14〜15ですね。 組合費や積立、寮費等があるならば、手取りからマイナスした額になります。 ボーナスについては、法律上の決まりがありません。 その企業毎に定めた金額です。 上半期丸々が平均3.2ですから、2カ月分の1.0と定めた企業もあれば、寸志扱いで数万円の企業もあります。 勿論、無しの会社もあります。 つまり、企業の規則により異なります。 6月にボーナスや寸志が出るならば、6月の収入は、ボーナスor寸志+給料です。 支払日は、同時もあれば別口もあります。 昔は、ボーナスは手渡しで、給料は振込でしたかね。 私は大卒総合職ですが、初年度上半期は1.2だったと記憶しています。 スーツ代に消えましたね(笑)

    続きを読む
  • 地域はどこ? 東京でそれは安い。 手取りだと13〜14万円代かな。 ボーナスは年間5か月としたら、 2.5倍なので、40万出れば御の字だろうね。 ボーナスは給与とは別ですよ。

    続きを読む
  • 1 仕事の量や質、勤務時間によりけりです。学歴や保有資格も加味されますな。 お茶くみだけなら妥当な値段ですね。 2 およそ14万前後と推測 3 会社の規定によりけりで断言不可能 4 基本的には、その通りですが、これも会社の方針によりけりです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる