教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険についてです! 転職先の会社から、健康保険資格喪失証明書の提出は言われなかったのですが、この証明書は次の会社で…

社会保険についてです! 転職先の会社から、健康保険資格喪失証明書の提出は言われなかったのですが、この証明書は次の会社でも社会保険に入るなら必要ないのですよね?国保や、家族の扶養に入る場合に必要になると言う事でよろしかったでしょうか?年金手帳は厚生年金加入時必要、雇用保険被保険者証は雇用保険加入時必要、健康保険の加入は、何でするのでしょうか?マイナンバーですか?無知ですみませんがよろしくお願いします。

続きを読む

657閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    健康保険資格喪失証明書は国民健康保険加入時に必要です。 引続き組合保険などでしたら要りません。 厚生年金や雇用保険は番号が引き継がれますから提出してください。 入社から5日以内に会社はこれらの加入手続きをしなきゃならない事になっていますから、提出を言われなくても提出してください。 5日経過しても手続きしていないようだったら、ブラックと御考えが正しいかも・・・ 今現在マイナンバーは役立たずの状態です。 これ1枚で健康保険も厚生年金も何もかのはずが、 10万円交付にも役立っていません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる