教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

現在、大学4年生就活生です。 最近就活が辛くて涙が出ます。 第一志望の二次面接まで進んだのですが、面接は自分的に…

現在、大学4年生就活生です。 最近就活が辛くて涙が出ます。 第一志望の二次面接まで進んだのですが、面接は自分的には手応えがなく、この日までに連絡します、連絡がこなければご縁がなかったということでと伝えられました。 その後、連絡はなく… 第一志望だったので力をいれて対策していたし、自分の力が足りなかったのだと悔しい限りです。 今までは他のところからお祈りされても、涙が出ることはなかったのに、第一志望はお祈りされるまで不安で涙が出るし、お祈りされても涙が出てしまいます。 この先どうしようとか、親や兄弟にどう言おうとか、考えるだけで涙が溢れます。 私は内定が貰えるのか、親や兄弟は心配してくれて、なのに何ひとつ結果を出せなくて、こんな自分が惨めで、これからどうするのか。未来が不安で不安で仕方ありません。昨日は姉と就活の話をするだけで、涙目になってしまいました。 友達には言えません。周りは内定を貰っており、なんならあなたなら内定余裕で貰えるでしょ!と言われてきました。なのに今まで内定も貰えず、第一志望も駄目で、これからも他の企業さんのチャンスもあるのに、気力が出ません。 みなさんは、就活に行き詰まったとき、どのようにして解決しましたか? よろしければ教えて頂きたいです。

続きを読む

10,621閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    学生仲間から内定余裕で貰えると評されておられるようです。 成績等ではあまり問題は無かったのでは。 余計な心配をせず、現実をしっかり見つめ反省、内定獲得を目指すべきでしょう。 通常は何社かを受験して次第に本命に当たると思います。 昔就活の際、父親は勤務した会社に縁故採用の相談をしたところ見事断られました。 それから奮起、親しい先生に推薦状を書いて頂き、就職活動に取り組み内定を頂きましたが、同じゼミの仲間が内定を頂いたことが判明したので辞退しました。 気持ちを改め就活に取り組み縁のない別の会社に採用され長く勤務しました。 お互いが引き合う関係で縁があって採用されたのでしょう。 採用にはいろんな力が働きます。 私の場合、事務系同期30数名中10数人が縁故入社でした。 今回、何社目位でしょうか。 面接で手ごたえがなかったとのことですが、あまり質問が無かったのか自分が適切に回答できなかったいずれでしょうか。 何故一次志望とされたのでしょうか。 面接時当社の応募理由? 業種・業界から絞り込まれたのでしょうか。 経営理念や商品力、技術力、販売力、業歴、人事管理・組織力等でしょうか。 その他、何らかの馴染等があったのでしょうか。 入社したいという気持ちはしっかり伝わったでしょうか。 どの部署で働きたいかを完ぺきでなくても説明できたでしょうか。 自己PRは事例を交えて簡潔に説明出来ましたか。 上記については紙に書いて暗唱することをお勧めします。 入社しないとご自分が会社と合うか否か不明ですし、いろんな先輩がおられます。 人生100年時代ですので健康な人は長く働くことになるでしょう。 私の友人で70代で元気に働く人がおられます。 転職する可能性も有るでしょう。 今なすべきは今回の件は縁がなかった事にして、くじけることなく新たに気持ちを切り替えて再度挑戦すべきです。 まずは社会出て生き抜くことを心に刻んでください。 現状で最善を尽くすことを目標にして頑張って下さい。

    6人が参考になると回答しました

  • 人事・採用関係者です。 まず、人生の勘違いを軌道修正しましょう。 質問者さんは、頑張れば報われる、と思ってここまで来たはずです。 しかし、頑張ったら報われると思えることそのものが、質問者さんの努力の成果ではなく、環境のおかげだったことを、忘れないようにしてください。 頑張ったら報われる、と思えるのは、これまで質問者さんの周囲の環境が、励まし、背を押し、手を持って引上げ、やりとげたことを評価して褒めてくれたからこそです。 ですが、頑張ってもそれが公正に報われないこともあるのが社会です。 学生のマインドから抜けだしましょう。 さて次に、選考の当落に関する状況を、きちんと認識しましょう。 就活市場の全体データを俯瞰して見ると、応募から内定を獲得できる確率は、5~7%程度です。 単純計算で、14~20社に応募して、内定をひとつ獲得できる確率です。 集団で箸を渡り始めるが、90%以上は向こう岸につく前に落下するアトラクション、それが就活です。 10程度の挫折など、必要経費の一部です。 さらに、力の入れ具合も軌道修正しましょう。 第一志望を決めて、そこに全力を注ぎ込むのは結構ですが、第一志望に過剰な期待を持つようなこと、晴れて入社した輝かしい自分を想像するのは、複数の企業に対して実行しましょう。 でないと、心がポッキリ折れた時に、平常心に戻すのが辛すぎます。 最後に、就活に直面して悩んでいない人はいません。 ほぼ全員が悲劇のヒロイン(ヒーロー)を味わいますが、それでもなお、就活を続けてさえいれば、あなたと働きたい、と言ってくれる企業は必ずあります。 必ずです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 就職は、やりたい人が採用されるのではありません。正社員なら定年まで40年もあるのですから、「入社後の成長が期待できて将来性のある人」が採用されるわけです。 それで第一志望とかの希望が強すぎる人は、就職がゴールに見えてしまうことが多く、就職がスタートでその後のことが就活で問われているという意識が薄くなりがちで、それで落ちやすくなります。 また第一希望の会社での仕事について自分勝手な想像を膨らませ過ぎて、希望の部署での希望の仕事以外は受け付け無さそうに見えると、これまた異動や転勤も受けつけない「扱いにくい人材」として落とされます。 仕事は「他人のために行動して、他人を満足させて、他人からお金をもらうもの」ですから、就職で自分が満足しようとか思わないほうがいいですよ。やれる仕事に就いて他人(顧客や会社)のために働いてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ちゃんと就活のPDCAサイクル回してますか??

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる