教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの履歴書の志望動機って書かなくてもいいですか?

バイトの履歴書の志望動機って書かなくてもいいですか?どうせ面接で同じこと聞かれますよね? それとも書いていたら聞かれないんですか?

731閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    面接では、履歴書で書かれた志望動機を口頭で詳しく説明する感じです。 履歴書って、内容そのものは見てません。だって資格も経験もない応募者さんの履歴書を見ても意味ないですから。 じゃなぜ履歴書を持参させるかというと、履歴書の作成具合を見て、仕事ができる人間かどうかを推測するためです。 履歴書を手抜きするような奴は、やはり仕事も手抜きします。 几帳面に履歴書を書いてくる応募者さんは、仕事でも几帳面です。 まぁ、誰でも良いから採用!という会社なら、どーでも良いでしょうけどね。

    1人が参考になると回答しました

  • 空欄があるとやる気ないと思われますよ。働きたいという気持ちが全く伝わらないと思います。 面接官にもよりますが、普通、履歴書を元に質問するので志望動機は書いておいた方がいいです。そして、履歴書は面接官以外のスタッフも見ます。空欄があったら「常識がない人」と見なされますよ。

    続きを読む
  • 人によるけど、深掘りされることもある。書いた方がいいと思う。 でも僕はバイト始める時履歴書出したけど、志望動機書いた記憶がない。 もし書いたとしても、「家から近く通いやすみため」としか書いてない気がする。なぜ使ったのだろう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる