教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2週間後に転職での面接を控えているのですがここで面接マナーを親身になって教えていただけたのですが最終準備にあたって避けて…

2週間後に転職での面接を控えているのですがここで面接マナーを親身になって教えていただけたのですが最終準備にあたって避けては通れない難題に困っています転職理由なのですが率直に言うと人間関係で体調不良になってしまい環境を変えたいのが理由です ですが面接時に前の会社のイメージの悪くなるような事は言わないのが鉄則と目にしたのですが自分としては新しく面接してもらう会社にありのままの自分の事を知ってもらいたく話そうと思っていたのですがやはり言わない方がいいのでしょうか 主な症状としては喉の違和感何か詰まっている感覚で食事がとりにくく外食や他者との距離が近い食事が喉を通りにくいだけなので仕事には影響はないはずです 転職理由をこのように考えていたのですが控えるべきでしょうか また退職理由にも控えるべきだと思われますか?

補足

沢山のご回答と共に心配してもらえるようなお言葉に大変感謝しています 同時に退職理由についても御教授して頂けたら幸いです

続きを読む

129閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    控えるべきです。 なぜなら新しい会社にとって知ったら対処しなくてはならない(あなたを不合格にするかもしれません)問題ですが、知らなければそれで済む問題だからです。 採用面接者あなたの人生相談ではありません。会社もあなたのすべてを知りたいとも思っていませんし、悩みを解決したいとも思っていません。 会社としてみたいのは一重に仕事をして社業に貢献してくれる仲間なのかどうかです。

    1人が参考になると回答しました

  • 転職しました。 質問者さまとほぼ同じ理由で前職を退職しました。 精神的に病んでいて、とても働き続けられませんでした。 正直に伝える必要はないと思います。私は正直に伝えたところ、バッサリ切られました。同じことがあると困るので。とはっきり言われました。 転職理由は前向きなものの方が良いとされているので、マイナスなことは言う必要がないと思います。 更なる成長を求めて~とか前職では叶えられなかった、こんな働き方をする自分を作りたいと思って~とかで良いと思います。 どーしても話さないことで気が咎めるのであれば、質問ありますか?のタイミングで 「前職では職場の人間関係に悩む時期もあったのですが、御社の雰囲気はいかがですか?」とかさりげなく聞いてみたりするのはいかがでしょう? これは一歩間違うと、深く掘り下げられる可能性があるので、面接官の雰囲気や状況を見てだとは思いますが……。 答えになっていますかね?? 面接、頑張ってください!

    続きを読む
  • 言う必要は、無いと思います。 そこまで馬鹿正直に答えて自分が不利になるなんて、、、。 もう少し賢く生きましょう。 転職は、自分を良く見せてアピールする場です。スキルや経験を御社で活かして長く働きたい!という気持ちを見せる場であります。 退職理由は、他にありませんか? 例えば、残業が多くてプライベートの時間が取れないとか、業績の評価がされないとか、頑張っても役職が上がらないとか、給料面とか、やりがいとか、、、。 何かそういった事柄を、ポジティブに変換して退職理由とすれば良いのです。

    続きを読む
  • メンタル系の問題を抱える人は採用されづらいです。 例え今大丈夫でも、 また同じことになるのではないかと思われます。 わざわざ不利になることを言わなくてもいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる