教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

現在スタジオアリスの契約社員です。

現在スタジオアリスの契約社員です。多忙により、退社の意思を伝えたら、サポートへの変更を勧められました。 次月からサポートに変更することにしたのですが、 この場合契約社員時代の有給はどうなるのでしょうか? どなたか教えてください… 。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

契約社員は『社員』です。 当然、有給などの福利厚生も取得できます。 サポート契約は社員ではありません。 契約社員からサポート契約になるということは、「社員としての資格を失う」ということです。 社員ではなくなるので有給は失効となります。 ちなみに…… サポート契約になったら、どんな風に働けるかは理解されていますか? 契約社員の時のように『シフト制』ではなくなります。 サポート契約は『エントリー制』となり、各店舗がスタッフが足りない時に本部に連絡をしてスタッフの募集をかけます。 その募集に基づいて本部からサポート契約をしている人にメールで『エントリー情報』が送られてきます。 条件が合えばエントリーをします。 もちろんエントリー制なので、自分の予定が別に入っていたり条件に合わなかった場合には、エントリーをしなくても構いません。 ※ 北海道から沖縄まで、自分の好きな店舗にエントリーする事ができます。 (交通費・宿泊費はでます。) ※ サポート契約には『本部契約』と『店舗契約』があり、店舗契約にした場合は、契約した店舗から優先的に『サポート依頼』がきます。 ただし、月に3回までしか働く事ができません。 ※ 同じ店舗で3回ではなく、トータル3回です。 多忙により、今までのようにスタジオアリスで働く事ができなくなったとしても、週一回(つまり月4回)くらいは入れるのであれば、契約社員として残る方がいいと思います。 今、契約社員の契約内容がどうなっているのかはわかりませんが、『週一回4時間程度』に契約内容を変更してもらえば済みます。 ※ 毎月シフト希望を出さなければなりませんが………出勤できない日は全て『×』で出す事は可能です。 ただし、1店舗につき契約社員の人数の上限が決まっているので、契約している店舗の雇用状況にもよります。 多忙により、月1回くらいしか入れない……自由に店舗を決めてエントリーしたい……のであれば、サポート契約に変更した方がいいです。 『多忙』で、スタジオアリスに出勤できる日数がどれくらいなのかによって、契約社員のまま契約内容を変更するか、サポート契約に切り替えるか、決められた方が良かったかもしれません。

共感した0

質問した人からのコメント

月に1度出られるか分からない程度なので、この判断でよかったです。丁寧なご説明ありがとうございました!

回答日
2020/06/28

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です