教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出世できない男です。 出世できない事以外は自分の身の丈以上の物が得られているかとも思います。 私42歳、妻、子供3人…

出世できない男です。 出世できない事以外は自分の身の丈以上の物が得られているかとも思います。 私42歳、妻、子供3人ありで営業職です。平営業の中でも3段階の階層があり、平営業の中では一番上のポジションですが、マネージャー(管理職)には上がれておらず今までに経験もありません。年収は多く頂けており1100万〜1300万くらいです。営業成績は割と良い方でして仕事も楽しくやれており上司同僚など人間関係も悪くないです。ただリーダーシップが無いのか、仕事のつめが悪いのか出世の見込みが無さそう、もしくは他と比べてだいぶ遅くなりそうで、年下や後輩に抜かれそうです。上司にもアピールしましたがマネージャー職につくにはまだまだ実力不足との評価です。 40を超えてきてマネージメント経験もない事は今後の人生を考えると不安要素です。このまま高収入?の平営業として生きていくか、ポジションを得れそうな転職を探してみて考慮するか?などとも考えております。お聞きしたいご意見は以下2点です。 ①皆様の価値観ではこれはけっこうな問題だと思われますか?転職を考慮すべきか? ②出世できない私のようなタイプは何がいけないんでしょうね?ご意見をください。もしくはすでにマネージャー職に出世されてる方はご自身の出世に成功されたポイントや行動・思考は何でしたでしょうか? お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

1,313閲覧

回答(13件)

  • ベストアンサー

    ①全く問題ではないと思います。 転職する必要はありませんし、してもマネージャー職に就けるとは限りません。 ②人にはマネージメント力のある人、営業力のある人、上司部下に煙たがられる人、慕われる人・・・様々な人間がいます。 マネージメント力は人や周りを見る目やリーダーシップ、指導力などがあるかが問 われます。 残念ながら、性格や立場や環境上、持ち合わせていない人間もたくさんいます。 全員が持ち合わせていたら、万年平社員は居なくなり、全員が管理職、社長になってしまいますよね。 私は管理職(役員)をさせていただいていますが、私が何故社長になれないのだろう・・・というのと大きくは変わらない疑問のように思えます。 ホームランバッターは4番を打ち、ホームランを量産しますが、コツコツヒット、送りバントが得意な人も必要なんですよね、野球でも会社の中でも・・・。 質問者さんは今の会社で十分良い待遇(年収も含め)を勝ち取っていると思いますし、自身の「役割」を考えてみてはいかがでしょう。 踊る大捜査線という刑事の映画がありましたが、あれのいかりや長介さんのような人、縁の下の力持ちという役割を楽しむのも有りだと思います。 後輩や若年者に役職を抜かれても、彼らの役割をサポートする側に回り、質問者さんのサポートのお陰で成り立っている・・・というポジションになれれば幸せではないでしょうか。 年齢的にも今から再就職をし、1から出直すには無理がありますし、単身ならまだしも3人もお子さんがいらっして、冒険をする必要はないと思います。 今の立場に腐るのではなく、人としての成長は求め続けてギラギラとしてやっていきましょうよ! 人間関係が上手くいかない会社なら、転職しても良いのでは・・・とアドバイスもしますが、他社に行って良い人間関係が構築できるかって、こればかりはなんとも言えませんし、私は人間関係が全てだと思っていますので・・・。 40歳で再就職してきた質問者さんが5年後に管理職になって、大学卒から生え抜きで働いてきた18年目の人の上司になったら、その人はどう思うでしょう・・・。 自身の使命と役割を見つけることが大切で、そこを貫き通すのも人生だと思います。 私もまだまだ成長だと思い、諦めずに頑張っています。 目指すものは社長(役職)ではなく、人間力の向上です。 仕事が全てではありません。 家族、妻子、そして自分が幸せな人生を送ることが目的ですので、役職や立場に捉われず、今の自分を全うしていきましょう。 長々と失礼しました。 何かのお役に立てれば幸いです。

    2人が参考になると回答しました

  • ①あまり問題に思いません、適材適所で頑張ればいいと考えます 転職事情はリーマン以降まったく改善の見込みがありませんから 1000万を超える年収で転職考えるのはムダ。勤続がお勧め。 ※転職で成功するのはヘッドハンティングのみ、そう考える のが順当です。大学生の終活みたいに探すなんてのは42では まずありません。 ②出世つまりマネージャー(管理職)を希望してるのですね? 上司に実力不足だと評価されているのが一番の問題ですね また、営業職とのことですが転勤配転など人事の移動が ありますか? 昇格する8~9割が他部署で多様な仕事を 管理経験を求めています、いわゆるエリートはこの流れに 乗ってます。 また、部署によってポジションの空きがないと昇格できない 事情もあります。定年するか退職してポストが空けば優秀な 人材が昇格しますね あなたの場合、自覚されてる、リーダーシップがない 仕事のつめが悪い、と自己評価されてます。 酷評すると チームワークで業績を上げる管理職の要件が足りない。 そういうことです。 そこを リーダーシップが不足の 具体的な、行動レベルは何か、どう変えたら、いいか 考えることですね… 失礼ですが、一流商社の営業マンなら大卒2年目の テーマです 仕事の詰めが悪い、何が悪いのか、ですね。 客先納期にいつも遅れる、 納品違いなど1回ですむことを2度手間にしてる 顧客開拓の見積の押し込み、フォローが弱く 新規顧客開拓が弱い。 代表的なミスはこんな感じ これらは現職位でも悪い見本なので昇格に関わらず 頼られる先輩になるため、対策、改善しなければ 管理職はむりです 営業職は足で稼ぐ、となると管理職ポストはあと数年 で空くかもしれません、すぐ自己分析してリーダー というアピールに出ないと間に合いませんね 最後に4大卒、企業の管理職 課長級34才~推薦開始 普通は36才 次長級40才~業績推薦 普通は46才 部長級46才~役員承認 普通は49才 階級により若干要求される内容が違い、実績重視 会社にどれだけ貢献したか、新たな商品開発を 生産にまで押し込めたかになります。 お判りですか?、営業職が営業の中で仕事していては 業績は上がりません、仕入先、購買、原価企画、調達 など会社の構成される部署との連携を期待されるのが 管理職なんです。あなたの職場とは不一致かも知れませんが 最後に、私の部署の上司は今年、課長職になりました 部下20名、アジア拠点とのパイプ役、得意先納期の 50%短縮を評価されての昇格です。 昨年まで3年、中国拠点マネージャーでした。 しかし、これはその2年前から上司出会った次長からの 氏名推薦で計画的に出向、帰国、管理職推薦の、筋書き がありました。 5年先を見越しての業務経験広範囲の見識、海外出張 すべて、役員承認を頂くためのテーマを達成したから です あなたの場合は、先の質問から見て、2項目に絞って いますが、どこが問題、何を変える改善するがありません 「困った、困った」では、上司も実力をイマイチと判断 されるでしょう。 なので、これはあなたが頑張っても上司と仕事の方向性が 一致してないと推薦などしてくれません。 あなたの前に、後輩が上司に、自己業務改善計画、を見せ 管理職でこうしたいという希望がある、しかし今は こういう課題や問題が業績を上げられないので、1年で ここまで(例:売上50%増)する活動をしたい。 これを上司が「やるきのあるチャレンジ野郎だな」と 認めたら、 管理職になるために会社に貢献した実績を積み上げる ことで、半期に一度は時間を調整し報告・指導をうける これを3年積み上げる気力がなければ管理職にはなれません でも向き、不向きはあります。営業むき現場向きと管理者向き 正直なところ、42では遅いでしょうね。上司は35才あたり を考えてるかもです。これも人員構成が会社で違うので 予測でかいてます 後輩に抜かれ始めるのは45あたりです そこを悔しいと思うのか仕事の現場で頑張るのか決めなきゃ だめですね。 リーダーシップ、これがある人には今年の会社方針から 「うちの部署はこれを重点に取り組もう、A課長とB課長には 一度、担当を変わって新しい目で管理して貰おう そして、売り上げは50%アップだな」 という明確な数字と担当責任者を決める。 企画段階のリーダーシップはこれです。作ったことありますか 頑張ったら実績あがりました、これは平でしょう 計画をたて実績は上がりましたが目標達成はできませんでした しかし、新たな問題が見えているのでこれを抑えて 目標を達成見込み、3カ月遅れますが達成させます こっちは、目標と実績比較、問題の抽出が出来ており 管理職のやりかたでしょう 厳し目に書きました。コロナもあり世の中不透明です 棚ぼたも、ある代わりに、落とし穴もあります あなたが管理職に向いてるのか、成りたいという決意が あるのかが、分かれ目です。 私の私見なので、あくまで参考にされて下さい

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ここは知恵袋です…そういうことはツイッターでやって

  • 仕事うまくいってるのなら、転職はしないほうがいいですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる