教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級と2級を同日受験するのは止めた方がよいでしょうか? コロナの影響は考えずにして、前回簿記3級を受けたら2点足りず…

簿記3級と2級を同日受験するのは止めた方がよいでしょうか? コロナの影響は考えずにして、前回簿記3級を受けたら2点足りずに落ちてしまいました。過去問の苦手なところを避けてたせいです。なので次回で3級は確実にとるとして、せっかく勉強するなら2級も受けようか悩んでます。ネットで調べても「独学で2級はきつい」とか「2級の問題は難易度が高い」とあってほとんどの方は大原みたいな学校に通うのでしょうか? 経験者の方々教えて下さい。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は独学で昨年の6月の試験で簿記3級と2級の同日受験をして両方とも合格することができました。 私は、同日受験は三級で合格点近くまで得点出来ているのであれば十分可能だと思います。 私は二級の商業簿記を練習していると三級の点数もよくなりました。二級の商業簿記を勉強することは三級の勉強にもなると思います。 三級では商業簿記しか問われませんが、二級では工業簿記も範囲に含まれます。 工業簿記は三級ではなかった新しい分野になるので理解に時間がかかるかもしれませんが、丁寧に計算過程を理解していけば独学でも合格点に達することはできます。 私はTAC出版の簿記の教科書シリーズと網羅型完全予想問題集と直前予想を使っていました。 簿記は時間にシビアな試験なので、本場と同じ形式の問題を同じ時間で解くことを繰り返すことをお勧めします! 頑張って下さい!

  • 独学2級取得者です。 同日受験はあまりお勧めしません。 単純に集中力や体力面で、負担になるからです。 2級の勉強をする気があるなら、無理して3級を取る必要もないでしょう。 今回はわずかに点数が足りなかったとしても、ほぼ合格程度の実力はあるワケです。 それなら、3級取得するかどうかは、賞状もらうかどうか程度の差ですから、 そのために3ヶ月も勉強するのはもったいないです。 2級をとってしまえば3級は不要ですから、2級に専念した方が得策では無いかなと。 仮に、同日受験で3級合格、2級不合格だったら、2級をその次に受験するんですよね。 それだったら、最初から「2回以内で2級取ろう」で今から勉強した方が効率的かな〜と思います。 学校へ行った方が教わる分だけ有利かもしれませんが、 でも、簿記って「何度も解くことで覚える」という実技に近い勉強なので、 先生の話を聞くよりも、過去問などを解く方が有効だと思いますよ。 そのため、割と独学向きな教科だと思います。 パブロフ簿記とTACの問題集がオススメです。

    続きを読む
  • 2級の方は、2級の勉強の手ごたえ次第かな。 2級がきつくなる点としては、工業簿記があること、商業簿記の仕訳で暗記してないと仕訳ができない(償却年数とか)問題がでることかな。 他の方の回答にもありますが、3か月みっちりやれば2級は合格できると思います。 2級の勉強をしてみて、難しいと感じるようなら3級に専念すべきだと思います。

    続きを読む
  • 3級を前回ギリで落ちたのですよね?そのレベルなら、同日受験は止めたほうがいいです。 2級の試験費用をどぶに捨てるようなものです。 今回は、3級のみ受けて、とりあえず合格しましょう。 私は簿記3級は余裕で合格しました。 その半年後にまた2級を受けようと勉強をしましたが、途中わからなくなり、苦戦しました。 ネットでは2級までは独学で合格できる、と言われています。3ヶ月勉強しまくれば合格できます。 私は3ヶ月勉強し、途中からわからなくなったところは、過去問などを解いて覚えるしかありませんでした。 そして試験一週間前にやっと理解でき、無事に合格できました。 通信や塾に通うほど難しいものではないので、無駄にお金は使わないことです。 塾などに通わないと2級取れないレベルなら、2級取得は諦めたほうがいいです。 塾などの費用をかけてまでとるほど、希少な資格ではないので、3級取得で十分です。 どうしても2級目指すなら、3級合格後、2級のテキストを独学することです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる