教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

わざと仕事を教えてくれない上司っていたりするのでしょうか?

わざと仕事を教えてくれない上司っていたりするのでしょうか?新卒入社で働き始めたのですが、上司に質問をしても嫌味で返されたり、説明が端折りすぎで業務がいまいち理解できません。全く教えてくれなかったり、放置されているわけではありません。むしろ過干渉なくらい注意されます。しかし、こちらから質問すると曖昧な返事だったり、断定した言い方をせず「普通~だよね」、「~してみたら?」などなど。とにかく話が曖昧な感じで終わるんです。 私も頓珍漢なことをしていて、見ていてイライラするのかもしれません。 しかし、もっとストレートにビシッと教えて欲しいといつも思ってしまいます。 こんな話を友達にしたら、敢えて仕事を教えず、自分よりできる部下にさせたくないんじゃない?と言われました。そう考えたことはなかったので寝耳に水です。 さすがに部下が仕事を覚えなければ自分が大変なだけですし、ありえないと思ったのですが、そんなこともあるんでしょうか?

続きを読む

391閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    有りますね。 大手ですが私が新入社員の頃、最初に着いた先輩(主任)は私に驚愕のコメントを発して、私はとても驚きました。 先輩曰く 「俺が新入社員の頃は、誰にも仕事を教えて漏らず、自分で仕事を作り上げて覚えていったから、俺もお前には仕事は教えないから、自分でやってみて!」…と。 そんな事言われても…ね! キチンと仕事を教えたら、会社の為にもなるのに"なんで?"、と思いながらも仕方ないので周りの人達に色々聞きながら、何とか覚えていきました。 今思えばその先輩の指導の仕方が、逆に役に立っていると実感しています。 何故なら、仕事で分からない事が有れば、遠慮しながらも誰に聞けば分かるのかなどを判断しながら、仕事を進める事が出来ました。 言われた事しか出来ない人が多い中、自分でやるべき事を見つけ、自分の仕事以外の事までやって来た結果、同期(約200人)の中での出世頭になりました。 良し悪しだとば思いますが、結果的に私のスキルやキャリアになった事は否めません。 逆に、聞いてもいない事でも何でも教える上司もいましたが、聞けばいつでも教えて貰えると思う人には、あまり良い結果にはならないと思います。 やはり苦労して覚えた事の方が身になるんだと思います。(個人的主観)

  • いくつか可能性がありますね。 1)あなたの上司がそもそも業務を理解していないので、指示できない。 2)上司が、あなたに教えることで自分が楽になると理解していない。 3)あなたに考えてもらいたいと思っている(ただ指示がそう言っていない)。 これのどれかはわかりませんが、 どちらにしても、もう少し明確な指示なり、 意図があるといいですよね。。。 >敢えて仕事を教えず、自分よりできる部下にさせたくないんじゃない? >と言われました。 例えば、後輩に仕事を教えて自分の立場が危うくなると感じる先輩とか。 あるいは、自分の部下が優秀で管理職である自分の立場を危うくするとか。。。 実は、そう考える人は多いみたいです。。。。 「多いみたい」というのは、私はそう考えたことがないので。。。 まああとは、嫉妬もまじっています。。。。 ちなみに私は大手外資系企業で中間管理職をしています。 部下は私よりも能力的には優秀です。 私の仕事は優秀な部下が仕事をしやすい環境を整えることです。 そもそも、私くらいの能力の人を雇っても、私は 楽になりませんからね。

    続きを読む
  • 単純に上司が仕事を理解していないだけだと思うし、教え方を分かってない。 私の上司も全く一緒です。 曖昧なこと言って結論は出さないし、最終的に自分で覚えろみたいなことしか言いません。 私は聞くだけ無駄だと思い、他の人に聞くか自分で試行錯誤しながら覚えました。 最初は鬱になるくらいに辛かったですが、いずれ上司の事を鼻で笑えるくらいに成長しますよ。 応援してます。

    続きを読む
  • その上司も仕事を理解していないのかも・・・です。 それは上司の問題というより、会社組織の問題です。 そもそも会社の方向性が曖昧。 業務の職掌が曖昧・・・、等など。 部下は上司を選べませんから、適当に距離を取って何とか自分のペースを作ることですね。 とんだ災難ですが辛抱一番です。 申し訳ございません、適切なお応えになっていなくて・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる