教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はっきりいって、小学生のうちから就活を意識 させた方がいいのでは。 小学生のうちから大学生のやるような就活に関心…

はっきりいって、小学生のうちから就活を意識 させた方がいいのでは。 小学生のうちから大学生のやるような就活に関心を 持つことによって、経済(ビジネス)や社会を学ぶ きっかけになりそうです。

続きを読む

94閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    こんにちは! 就活を小学生のうちから意識ですか? 必要というより、幼稚園のころから 将来なにになりたいか?意識させてるとおもいますよ! やっぱり、やりたいことを実行してみる力はとても必要だとおもいますし計画やプレゼンばかりが良くてもそれだけでは、人の心は動かないとおもいます。 中小企業の採用面接もやったことがありますが、学歴、スキルも重要ですが最後、経営者はわりと感覚的というかパワーのある人材を好むとおもいます。 経済やビジネスについてですが その夢でお金を稼ぐと言うことがセットだとはおもうのでしってて損はないですが、早いうちから慣れる必要はないとおもいます。適度な適正があれば短期間で伸ばせることが可能だとおもいます。 いくら、頭でわかっていてもそれを実現する行動がとれたり、それに対する責任を果す気概や、信頼がないといけません。 この辺も向き不向きはあるし、 経済やビジネスだけにたけていても大成はしないとおもいます。 就活を意識というよりは、社会の一員として、どう成長し、どの様な人生観をもって社会貢献てきるか?というところだと思います。適正があったり、興味がある子どもには良いとおもいますが、、、 私は、可能性を狭めてしまうように おもいます。 例えば、 絵とか、物を作ることとか、スポーツが抜きん出た実力があれば、その他のことは誰かに任せればよいとおもいます。

  • 幼稚園や保育園の時、小学校の卒業の時、中学も高校も、全部。卒業の時のアンケート。 大きくなったら何になりたい? 将来どんな仕事をしたいですか? これみんな「就活」の一環でしょう。

    続きを読む
  • キャリア教育として既に行っています。 発達段階があるので、仕事についてだけ調べることがキャリア教育ではありませんが。

  • 夢があっても、挫折した時のダメージが大きく、閉じこもってしまうパターンがあります。 しかし、小さい頃からのエピソードを聞く企業もあるので、ありかもしれませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる