教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師になりたくありません。

看護師になりたくありません。現在看護学校2年生です。高校の頃は看護師と助産師の資格が一緒に取れる大学に通いたいと考えていましたが経済的に余裕がなく、看護専門学校に通うことになりました。卒業してからすぐに助産師養成学校に通うことも考えましたがそれも経済的に難しいため助産師はひとまず諦め、まずは看護師になろうと思いました。 最初は高収入で安定しているし看護師でもいいかなと思っていました。しかし、看護自体には最初から興味がなかったので日々の課題や実習に対する積極的な気持ちが芽生えないまま、心が折れそうな時は将来の収入のことだけを考えて自分を励まし、なんとかやってきました。なんとかやってきたものの基礎看護学実習Ⅱの直前から段々耐えるのが辛くなってきてしまいました。「元々やりたかったことじゃないのに」という思いと、グループメンバーが私よりも実習に前向きで看護師になる意欲があると伝わってきて劣等感を感じたこと、記録物も看護計画の実施も看護師への報告もグループメンバーの方が上手くできていることに対する劣等感、病棟の空気に耐えるストレスなどが積もる一方でした。記録物がほとんど手につかない日が何日も続きました。なんとか実習には合格したものの、数ヶ月後から始まる領域別実習に不安しかありません。これから先、実習をしながら看護研究をし、国家試験の勉強もしなくてはいけませんし、国家試験に合格したら奨学金返済のために病院で働かなくてはいけないと考えているのですが病院で働くことにも不安があります(奨学金返済のためだけではなく、臨床経験が必要だと考えていることや看護師資格を持っているのだから看護師として働かなくてはもったいないという気持ちもあります)。更に、自分のやりたいことは看護ではないと思っていること、もっとやってみたいことがあること、甘えなのはわかっていますがもう少し自分の時間が欲しいと思ってしまっていることが看護に対するマイナスイメージに拍車をかけています。状況はみんなほとんど同じなのにこんな風に考えてしまうのは間違いだとは思います。私が甘えているんだと思います。ですが辛くて仕方ないです。夏休みが明けてからも学校に行きたくありません。親にはそんなこと言えないので通うしかないと思っていますが辛いです。こんなことを考えてしまうので看護師に向いていないとも思います。 漠然とした質問になってしまいますが今後どうしたらいいのでしょう。学校を続けるのか辞めるのか、あるいは少しお休みする時間を貰うのか、学校を卒業してから病院に就職するのか病院とは違う場所に就職するのか、それ以外にも方法があるのか、最終的に決めるのは私ですが参考にしたいです。厳しいご意見があることは承知していますがご意見頂けたら嬉しいです。

続きを読む

5,239閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(19件)

  • ベストアンサー

    現役看護師です。 私の看護学校は40人入学して28人卒業しました。 辞めた友人達は留年した子、実習行って看護師は自分に合わないと思った、こんな大変な思いしてまで看護師になりたいと思わない、大学生と比較して看護学生が遊べないのが不満だった子でした。 でもね、実際に私が看護師になって遊んでたりすると辞めた子の口からポロっと「あの時私も我慢して看護師になれば良かったって思う」「辞めなきゃ良かった」って聞くことが多かったです。それも不思議なくらい別々の場面でみんな口を揃えて言うのが印象的でした。 きっと晴れて看護師になった人を見ると、もし自分がなっていたら…と想像したのかもしれませんが。 私としては資格持ってて損はないから学生を続けて資格だけでも取ったら?と思います。それは私の周りであんまりにも看護師を諦めたことを後悔する人が多いからが理由のひとつ。 もう1つは看護師が一生ものの資格職だから。生活は安定します。 奨学金で3年の縛りがあると思いますけど、どんな仕事も3年で一人前っていいますから、3年頑張って働いて、その後どうするか考えてもいいと思う。その頃には看護師しか考えられなくなってるかもしれないですし。質問者様の場合、そこまで頑張れるかが問題そうですが。 でも職を離れても、いざ収入が必要となれば高時給での働き口も沢山あり、きっと看護師免許持ってて良かったと思える日は来るはず。 何にせよ後悔のない選択をしてくださいね!応援してます。

    9人が参考になると回答しました

  • 助産師です。 正直、収入が多いと感じるのは始めだけです。昇給制度があってもそこまで上がらないので、そのうち一般企業の友達の方が高収入になります。 私は看護大学入学前から助産師になりたいと思っていたので、領域別では老年、慢性、在宅が一番苦痛でした。母性小児は本当に楽しかったです。 でも、総合病院で働いており、ベッドの空きの関係で他の科の患者さんも産婦人科病棟に入院することがあるので、看護師免許は存分に生かせますし幅広く勉強できます。 私も、看護師も助産師も自分に向いてると思ったことはないです。むしろやっぱり向いてないと反省する日々です。でも私は産後のママと赤ちゃんのケアが好きなので続けています。 今思うと学生時代が一番辛かったです。実習先の看護師さんは挨拶の時に見向きもしない、忙しそうで話しかけづらい、先生と合わない、記録は多い、国試の勉強や卒論…。でも就職して病院が自分の居場所になれば、環境のストレスは減ります。人間関係は入らないと分かりませんがそれはどの仕事も同じ。シフト制の平日休みは混雑少なくて最高です。仕事に慣れてくれば自分の時間作れます。私も看護の道に進まなければこの仕事がしたかった!というのがあり、今はその勉強も少し進めています。あわよくば将来的に副業に……と。 看護師とっておくと基本的に就職には困りません。看護師でも総合病院、クリニック、老健、リハ施設、保育園や幼稚園、色々と働く先はあります。なんなら看護師免許だけ取ってOLになった子もいました。 辛くなると「今」に目を向けがちですが、看護師免許があると、病院を辞めて違う仕事を始めてもそれが上手くいかなかったときにまた看護師で働くことができるので生活に困ることはないです。なので3年は働いて基本的な看護業務をできるようにしておくと良いです。 看護学生、本当につらいですよね。 心が崩壊寸前ならお休みでもいいと思います。私もメンタルの関係で仕事を少し休んだことがあります。 でも個人的な意見としては、学校を辞めてどうするのかはっきりビジョンがあるならいいのかな、とも思いますが、今辞めるのは正直いろんな意味でもったいないなーとも思います。 この領域の勉強ははかどる!とか楽しい面にも目を向けられるといいですね。 ご自身の心身状態を考慮しつつ、ほどよく力を抜いて、この先後悔のないように。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 看護師が高収入?!! 働き口は全国どこでも引く手数多ですが、労働と全く見合わない収入ですよ? 今のコロナ禍でわかるでしょう?? 医療従事者の家族はイジメの対象にもなっているんですよ?それなのに特別手当てが大幅に出るわけでもない。 看護師より楽で、看護師より稼げる仕事なんて五万とあります。 収入の事を考えているならやめなさい。貴方の為にも、将来患者になる人の為にも、辞めてください。 どうせそんな気持ちで看護師になっても、『え?!給料こんなもんなの?!地元の友達の方が多いじゃん…なんで、、』ってなって辞めますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ならなければいい

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる