教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

通関士試験 通関実務品目番号の決定について お世話になります。 今年の通関士試験を受験するものです。 通関…

通関士試験 通関実務品目番号の決定について お世話になります。 今年の通関士試験を受験するものです。 通関実務の申告問題について品目番号の決定がうまくできず困っています。 合格された方にお聞きしたいのですが、限られた試験時間内で的確に品目番号が見極められるコツがあれば教えてください。 いつも品目番号の決定までにかなり時間がかかってしまうのですが、仕入書に書かれている英語記載の品名がタリフ等から探し出せず困っています。 現在、フォーサイトの申告書問題集2冊と0からの申告を回しています。 加算費用等の理解はできるのですが、品目番号がそもそも間違っているのでなかなか得点源にできません。 何か良い勉強方法やコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

補足

ちなみに今年初受験で貿易業界もほぼ未経験です(商社の貿易部で働いて1年過ぎた程度です)。 通関業務にも触れたことがありませんでした。

続きを読む

231閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • 品目番号は、個別勝負なので大変です。 私の合格のときを思い浮かべると、まずインボイスの品名自体を探し回るのではなく、ざっくとでもいいから日本語にします。それで類注を確認して、できれば品名の一般化(鮭なら魚)をして項の規定と対象します。そして項の分類の体系をみて号をさがします。

  • 関税協会の講座というかスクーリングが役に立つのですが、今年はもう終わってるでしょうね https://www.kanzei.or.jp/sites/default/files/pdfs/rcs/47zadankai_04.pdf https://www.kanzei.or.jp/youseikouza/zadankai/47/zadankai06.htm

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる