教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練学校というのはほとんどもしくは全くの未経験の仕事に就く(肉体労働者がパソコンの仕事に就く等)ための訓練なのでしょ…

職業訓練学校というのはほとんどもしくは全くの未経験の仕事に就く(肉体労働者がパソコンの仕事に就く等)ための訓練なのでしょうか?また、過去に同じ仕事をしていたり経験や資格を持っている場合は受け入れてもらえない可能性もあるのでしょうか?

194閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職業訓練の原則は職業の転換の為、当該職業に就業するに当たり、基礎的能力を習得する事に因り、早期就業を図る事を目的としている為、公共職業訓練又は求職者支援訓練は就業を希望する職種に関する知識を有する者は原則受講する事が出来ません。(受講指示又は受講斡旋を受けられない。) 経験者に対する能力向上の為の職業訓練は原則使用者が実施する事になっている為、これを外部委託する目的で、在職者訓練(在職者職業訓練)であれば、在職者でも受け入れが可能です。(高度な能力を養成する為の訓練) 従って、設問にある「過去に同じ仕事をしていた」のであれば、職業の転換に該当せず、基礎的能力も有している事から職業訓練を受けずしても早期就業を図る事が出来る為、受講の対象とならない場合があります。

  • ポリテクとプログラミング系には資格取得済みの人や経験者(ただし訓練の内容の一部)、学習経験者’(学校とか独学で)がいましたよ。

  • >過去に同じ仕事をしていたり経験や資格を持っている場合 申込出来ませんね。 学生時代に取得した簿記の資格を持っていましたが、卒業して15年以上。事務経験は無くて、簿記の内容も忘れてしまっているから習いたかったけど、、、 【資格を持っているのなら、自分で復習すれば思い出せますよ!】と言われて申し込めませんでしたね。

    続きを読む
  • 今回、職業訓練校に応募して不合格でした。 見学会や就職相談をした時に言われたのは、 『経験者なら受講する必要はないでしょ?』と言われました。 私の場合、現在は介護士です。経験もそこそこありますけど。 国家試験を受ける為に、どうしても必要な資格があって、 受講するとそれが取れるって事で応募しました。 ですが、実務経験があるなら免除される物もあるとのことで、 職業訓練を受けずに面接へ行くべきと話す人が多かったです。 特に職業訓練校の講師は。 案の定、落ちました。 一応、見学会でも言われてましたが、 経験者の採用は極力しないみたいです。 やっぱり、未経験者を訓練して就職に繋げるのが目的みたいです。 ただ何か裏があるらしく、経験者を入れている場合もあります。 そのカラクリが分かりません。もしかすると、コネかも知れません。 過去に職業訓練を受けた時、そんな人がいましたので。 表向きキャリアアップの為と言いながら、 就職するかしないか分からない人を採用したいみたいです。 ちなみに私は、20代前半はアニメーターでした。 その後、Webや印刷、いろいろな事務をやっての転職組。 ですので、事務系は得意ですけど。 これも、経験があっても就職には繋がらないですね。 私の場合は、現在PCから肉体労働者になりましたw 経験上、すでにやった仕事や付随する資格取得者は、 自分でやれって感じですかね。 教える方も、全く知らない人に教えたいみたいです。 確かに、授業中に偉そうに物を言われるのは嫌でしょう。 今回、ダメ元で受けましたが、いろいろ観察してみて、 そんな気がしました。経験者はお呼びじゃないみたいです。 受けても、おそらく落とされますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる