教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

退職届を内容証明で郵送しようと考えています。

退職届を内容証明で郵送しようと考えています。アルバイトの契約期間中の退職を考えており、退職願ではなく退職届を出そうかと考えています。 精神的に無理だと感じたためであり、無断欠勤放置に次ぐ失礼である事は承知で、当然ブラックリスト入りも覚悟しています。直接伝えるのが筋なのは分かっていますが、やはり私には厳しくて、放置よりはマシな手段として退職届を考えています。 その上でお聞きしたいのが、 •退職届が職場に届く(追跡機能で投函完了表示)と、契約期間中の日付を指定していても、退職が即座に確定するのか? •その場合、その日付以降にシフトが入っていても、全て自動的に欠勤(退職済み)になるのか。(改めて連絡が必要なのか) 回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

判例ではアルバイトは (すぐアルバイトをやめさせることは常習的にみられるので) 即日やめても問題ないとされています。 即日辞めるということは、とうぜん、シフトもすべて無効ということです。 まあ、退職届は投函日の日付で十分でしょう。 (世の中には内容証明で退職届など送付せずに来なくなるバイトが大多数ですが)

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2020/08/28

その他の回答1件)

  • バイトで退職届っていうのがよく分かんないけど、バイト先が準備した書類にサインが必要なんじゃないかな? 直接伝えるのが筋って分かってるならそうした方がいいけど、電話して退職したい旨を伝えるのはどうですか? もう行く気がないならそれ以降のシフト心配してどうするの?出勤する気ないんだよね?残った人たちが代わりに埋めてくれる以外ないし、辞める人が気にするところじゃないと思うよ。 実際、突然来なくなるバイトなんてたくさんいるだろうし、書類のサインは店長が代筆というか本人のフリしてサインしたりもできるんだろうけど。。

    続きを読む
    共感した0
「#シフト調整しやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター