教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届を内容証明で郵送しようと考えています。

退職届を内容証明で郵送しようと考えています。アルバイトの契約期間中の退職を考えており、退職願ではなく退職届を出そうかと考えています。 精神的に無理だと感じたためであり、無断欠勤放置に次ぐ失礼である事は承知で、当然ブラックリスト入りも覚悟しています。直接伝えるのが筋なのは分かっていますが、やはり私には厳しくて、放置よりはマシな手段として退職届を考えています。 その上でお聞きしたいのが、 •退職届が職場に届く(追跡機能で投函完了表示)と、契約期間中の日付を指定していても、退職が即座に確定するのか? •その場合、その日付以降にシフトが入っていても、全て自動的に欠勤(退職済み)になるのか。(改めて連絡が必要なのか) 回答よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    判例ではアルバイトは (すぐアルバイトをやめさせることは常習的にみられるので) 即日やめても問題ないとされています。 即日辞めるということは、とうぜん、シフトもすべて無効ということです。 まあ、退職届は投函日の日付で十分でしょう。 (世の中には内容証明で退職届など送付せずに来なくなるバイトが大多数ですが)

    ID非公開さん

  • バイトで退職届っていうのがよく分かんないけど、バイト先が準備した書類にサインが必要なんじゃないかな? 直接伝えるのが筋って分かってるならそうした方がいいけど、電話して退職したい旨を伝えるのはどうですか? もう行く気がないならそれ以降のシフト心配してどうするの?出勤する気ないんだよね?残った人たちが代わりに埋めてくれる以外ないし、辞める人が気にするところじゃないと思うよ。 実際、突然来なくなるバイトなんてたくさんいるだろうし、書類のサインは店長が代筆というか本人のフリしてサインしたりもできるんだろうけど。。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる