教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について、質問です。

転職について、質問です。既婚男、妻、子供3歳、0歳の4人家族です。 年齢は今年36歳です。 勤め先は地方都市の中小企業で営業企画課員をしています。 製造業でOEM商品やオリジナル商品を製造し、販売しています。 1ヶ月ほど前、直属の部長、課長と面談がありました。 その際に給料の話になり、給料を上げて欲しいと伝えました。 コロナで給料は上げれないと言われると分かっていましたが、理由は別で、人よりも秀でた能力がないと給料は上げれないと言われました。 提案商品が市場に出て、売り上げを上げた実績。 仕事量も課員が6人いますが、1、2を争う仕事量。 取引先との人間関係、職場での人間関係も良好。 それは秀でた能力ではないと言われる始末。 どうすれば、給料を上げてくれるのかと聞くと、人よりも秀でた能力を発揮して、売り上げに貢献するとのことでした。 売り上げに貢献していると伝えましたが、1000万くらいでは、給料は上げれないと言われました。 また、秀でた能力があれば、人間関係や仕事の効率、業務量は関係ないと言われました。 上記の内容は、社会の常識と外れていると感じましたが、もっと違う方法で売り上げを稼ごうと考えました。 しかし、最近になって転職や副業の考えが生まれました。 今の勤め先は9年目です。 毎年2000円はペースアップがあり、主任、係長、課長と役職が上がっていけば、手当てはつきますが5000円、10000円、20000円という具合です。 月額の給料が22万、手取りで17万、ボーナスが年2回、特別賞与が1回あります。 去年の年収は370万くらいでした。 仮に60歳まで働いたとして、役職無しで24年×2000円で48000円のベースアップで60歳時点の給料は約27万です。 そんなもんと言われたら、それまでかもしれませんが、このままでいいのかと思ってしまいました。 親の病気や、リーマンショックで転職せざるを得ない状況だったこともあり、現在の会社で4社目です。 次の転職となると、年齢的にも最後になると思うので、慎重になっています。 また副業するにも、バイトから始めるのがいいのか何をどう手をつけたらいいのか分かりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

続きを読む

634閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転職するなら年齢的に今までのスキルを活かして行きたいですね。 転職して同条件ならば転職をおすすめします。 だいたい転職では初年度は年収下がりますが、あなたが50歳まで約14年あります定年まで24~29年 それでの天秤でしょうか… 私はそこでの人間関係良しなら転職はおすすめしません

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら働きながら転職活動します。 理由 ①給与が安すぎる ②上司からの評価や共感が少ない 必要な対策 ①1000万の売上アップではあまりアピールになりませんから、ぜひご自身のマネジメント能力を転職でアピールしてみてください。 ②副業、すごいです! これからの時代は一社だけでなく複数社で働く可能性もありますもんね。 おすすめはコンビニバイトとかの時間の切り売りや代替が多そうなものでなく、ご自身の好きなニッチな事を手当たり次第にやる事です。 何が当たるか分からないし、バイトならば失敗も痛くないはず。 仕事に前向きで尊敬します、ぜひ頑張って下さい。

    続きを読む
  • 36才にしては少し収入が少ないかな。課長になっても手当てが2万円ではモチベーションを維持するのは難しいと思います。ただ転職して今より条件のいい所があれば、転職をおすすめします。奥さんと相談して決めて下さい。良い結果が出るといいですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる