教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察の仕事について質問です。 警察官は、犯罪を取り締まるのが仕事だと思っているんですが

警察の仕事について質問です。 警察官は、犯罪を取り締まるのが仕事だと思っているんですが法的拘束力のない、ただのマナーがない他人に迷惑をかけている、モラルが欠けている人に対して警察官として注意したりやめるように言ったりはできるのでしょうか? 例えば 京都で外国人観光客による舞妓パパラッチで地元住民が迷惑しています。それで私道での撮影禁止という看板を設置したそうなのですが、法的拘束力はないそうです。 この場合警察官が出動して、業務として注意したり見回ったりすることはできるんでしょうか?していいんですか?

続きを読む

122閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    厳しいと思います。 昔警察官少しだけやってましたが、いわゆる駐車苦情(ここに停めてると迷惑だから車を退けてくれ。)とかも、強制力が強いわけではありません。 こういってはなんですが、基本事件にならないと警察は動きません。実際、24時間夜勤で働いていて起こる事件の処理だけで手一杯なことも多く、事件を防ぐ行為(パトロール中の安全呼びかけなど)は合間にやりますが、交番の人は交通事故も処理するし酔っ払いの引き取り?もやるし、お店から万引きがあったと聞いては行くし、認知症の老人が迷子になっても向かいます。 正直、色々キャパオーバーだなと思います。一つ一つ起こったことは記録にまとめなければならずその時間も必要ですが、ほとんどの警察官が徹夜対応後に残業しています。労働基準法適用外ですからね…。救急車とかもそうですが、やたら駆け込む人も昔より増えたと聞きます。 海外旅行行って、舞妓さんと同じように民族衣装着た男性を観光客がカメラで追い回してるのは他にも見ましたが、警察が対処してる場面なんて1回も見なかった。観光客は一回しか来ないから、いくら注意しても次々別の人が来るし、そこに人手を配置したとしても聞くかどうか。少なくともずっと警察官置いておくわけにはいかないでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 昔は警察は民事不介入でした。 警察官はあくまでも結果が全てでした。 予防に権力を行使すると治安維持法の復活となります。

  • 民事不介入って大原則があるので、法令違反がない限り、警察は動けません。 でも、「トラブルが多発する」などの理由で、警察官の巡回を密にしてもらう様に、要望することは可能ですし、その要望に応えるのも、問題ありません。 まぁ、巡回してもらっても、上に書いたように、実際に、法令違反があったり、法令違反が、今まさに、行われようとしているという状況でない限り、警察は動けませんが。

    続きを読む
  • なので東京にいる芸能人はタクシーで移動します。芸妓さんも人力車やタクシーを使えばよかろうです。同じ職業なんだし

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる