教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 回答終了

25歳高卒フリーター女が、まともな会社に就くことは可能なのでしょうか。

25歳高卒フリーター女が、まともな会社に就くことは可能なのでしょうか。正社員経験もありません。 このままではいけないと思い、最近ハタラクティブに登録してカウンセリングをしてもらいました。 エステティシャン、コンビニ店長、介護職、携帯販売、営業の求人を紹介され、 エステティシャンや携帯販売の求人には興味を持てたのですが、調べてみると離職率の高い会社のようで、とても不安になりました。 エステティシャンはとくに、女性社会で体育会系のようで、労働時間外での研修や勉強も多いようでした。 頑張れる自信がありません。 贅沢言える身分ではないのはわかっていますが、やはり25歳フリーターが未経験から入れる会社なんて、多少難があるものなのでしょうか。 仲間と緩く、仲良く働けるアルバイトに気持ちが逃げそうになり、自分が嫌になります。 質問内容がなんだかよくわからなくなりましたが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答6件)

  • 25歳の正社員経験のないフリーターの女性の方が、まともな会社に・・・。とのことですが、高卒でフリーターと言うと7年間ほどフリーターをしていたということでいいですか? そのフリーターをしていた間にどんな「自分磨き」をしていましたか?と聞くと面接のような感じですが、「まともな仕事」につくにはこのことを考えておかないといけませんね。 貴女はどんな仕事がしたいのですか?なんでもいいのですか? カウンセリングを受けて仕事を紹介されたが、興味を持った仕事は離職率が高いので不安。その離職率の理由はわかりますか?恐らくわからないから不安を覚えたのでしょう。興味があるなら、思い切って面接を受けてみるべきではないかと思います。可否は別としてその面接が貴女の今後の経験になるとは考えませんか?だとしたら、単にフリータをやって来たけど何ら成長できていないということになりますよ。これは企業側から見た結果です。履歴書にこれだけは記載したいということがありますか?なければ、仕方がないので、面接をどんどん受けて合否は考えずに、企業がどんな人を求めているのか、把握すべきだと思えます。 現状はコロナ禍で求人も厳しいと考えられます。その中にあっても、就活は積極的に行い、どんな人材を求めているのかを把握してそのためのスキルを身につけないと、結局したくないフリータをすることになるかと考えます。 離職率が高いという事は、少なくとも全員が離職ではなく、頑張っている人もいるということでしょ。貴女は自分で頑張れない人と考えているのですか?でしたら、まともな仕事に着くのは難しいです。貴女には最初は何でも頑張るよって意気込みが真剣さが必要だと思えます。 本気で「このままでいけない」とお考えでしたら、意欲的に前述のようなことを真剣に考えて下さい。どんな仕事でもする。そのためにスキルアップをするという事を真剣に考えて実行すべきです。これができれば「まともな仕事に就くことができると考えます。 まだ若いのです。意欲的にスキルも向上するよう死に物狂いで頑張ってくださいね。必死で努力すればスキルアップできれば「まともな仕事に就く」は叶うのではないでしょうか? 貴女の将来がかかっていると思って頑張ってくださいね。

    続きを読む
    共感した0
  • いきなり正社員を雇うのはどの業界でも厳しいかと思います。それは今のコロナ禍でなくても同じです。 大事なのは、あなたがどんなことに興味を持ち、仕事に何を重視するのかです。 本当に私の個人的な考えですが、『仕事をする』ということは正社員もアルバイトも区別しないほうが良いと思います。アルバイトだから『緩く』とか『テキトー』でもいいという考えが嫌いです。 正社員は何か問題があったときに『責任』をとる。その責任をとることが仕事において最も大事なことで、その対価として固定給、賞与、福利厚生、退職金などが付いてきます。 アルバイトのメリットは時間の自由度です。決して『緩く、テキトー』でもOKではありません。 まずは色々な業界を調べ、興味を持ったところにアルバイトとして働いてみてください。仲良く働けるのは周りの人間関係なので、運しかありません。入りやすく辞めやすい、それもアルバイトのメリットです。 まだ25歳でめちゃくちゃ若いのですから、1年、2年、興味のあるアルバイトを正社員になるつもりで続けてください。その過程でまともな会社かそうでないか判断出来るでしょう。 ここまで長く書きましたが、私も似たような状況です。正社員歴は10年程ありますが、今はアルバイトとして正社員目指して働いています。年齢は既に30代中盤です。 あなたの質問を見ていると羨ましい限りです。若さは最大の武器です。資格を取るなど自己投資に時間をかけてもいいでしょう。 正社員もフリーターも関係ありません。自分で納得して働ける場所が見つかればそれで良いと思います!

    続きを読む
    共感した2
  • 労働条件は良いけど、責任ある仕事はメンドクサイと思ってるのかな? でもアルバイトにしろ、何かしら苦労はあると思いますよ。客商売はハラスメントだらけですからね。 少し時間はかかりますが、何かしらの資格を取って、それを活用出来る仕事をするのも良いと思いますよ。 運転免許があるなら、それだけでも仕事は色々ある訳です。 資格もそれこそ沢山種類もあるので、自分がやりたい仕事の資格を取ると良いですよ。 正社員になれるような資格を探してみて下さい。

    続きを読む
    共感した0
「#研修がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター