教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラって、自分がパワハラと感じたらパワハラとなるのでしょうか。

パワハラって、自分がパワハラと感じたらパワハラとなるのでしょうか。某メガバンクでパートで働いていますが、自分も含めパワハラをみかけます。 メガバンクにとっては、安月給でパートがほとんどの仕事をこなしているので、都合の良い存在です。 が、店舗縮小やら人件費を削減したい今、パートは辞めたいと言えばすぐ辞めれるし大量にいるので、パートにパワハラしちゃえ的な雰囲気が出てきてるのでしょうか。 思いやりある上司は定年前にほぼ出向させられています。嘱託になれたとしても、なった瞬間パートのようにこき使われます。 自分へのパワハラも含め、他人のパワハラの目撃についても話したくても、匿名で報告できる部署がわかりません。だいたい報告した瞬間、誰が調べられるひどい仕打ちをうける話も聞いてます。 どうしたらいいかわかりません。誰か教えてください。

続きを読む

403閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    パワハラと言ってもピンキリなので何とも言えません。 基本的に苦痛を感じたり、威圧的な態度で迫られ、心身ともに参ってしまった場合はパワハラとして成立すると思います。 ただ、そこは証拠がないと何とも言えないところでもあります。 ボイスレコーダーで日常的な音声がたくさん盗れているならベストですが、同僚の証言者を出来る限り集めることでも良いと思います。 私の勤める企業の人事にそのような処理をする課もあります。 仕事を押し付けるのもアウトだし、圧力かけるのもアウトです。 あなたを雇う処理をしてくれた部署が、人の管理をしているのではないですか?そこに聞いてみるのがベストかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 労働基準監督署に出頭命令出させましょうby労働基準法121 司令部を攻撃せよby毛沢東 https://gspomt.blogspot.com/2020/10/blog-post_2.html?m=1

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >パワハラって、自分がパワハラと感じたらパワハラとなるのでしょうか。 違います。 世間一般的な常識を逸脱した場合のみパワハラとみなされます。例えば他人の面前で怒号を長時間浴びせたり、人格を否定されるような事を言われたりした場合です。 たんに厳しいとか、怒られた、だけではパワハラとはみなされません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メガバンク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる