教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートです。愚痴らせてください。

パートです。愚痴らせてください。パートのおばさんに「店の備品の買い物中1000円落としたの、黙っていてね。」と言われました。おばさんの財布から補完したようです。と言われた通り黙っていました。その他にも店長がいないことをいいことに1時間どこかに出掛けたり、普通に私用の電話を掛けたり、携帯電話を弄っていました。お子様もいるし、引っ越しらしいし、大変だろうな、と特に報告しなかったんです。しかし、先日、小口の代金が合いませんでした。気がついたら、私のせいにされていました。他の店員の調子からすると、色々な他のミスを押し付けられていたみたいです。最近では「昨日、何がありましたか?」と聞いても、「暇だった」しか答えず、引継ぎもちゃんとしてくれなくて、商品のパッケージが変わったことも知りませんでした。誰も信じてくれないし、ちらりと年末年始休むことを口にしたら、休むなと釘を刺されるし(地元の手伝いにいくのです。出ないとどうなるかわかりません)20万以上の高額商品売れだの、イベントの集客しろだの、社員はいないから辞めたいと相談もできないし、もう何だか疲れてしまって、今、涙が止まらないです。 社員は今不在で別のパートが社員代理をしています。しかし、おばさんたちと仲が良いので相談しても意味がないです。 パートのおばさんの売上は店で1番良く、コミュ力はあるので、パートのおばさんで店は回っています。社員がいる時より売り上げが伸びています。 売り上げが良ければ、すべて許されるんですか? パートってなんですか?

続きを読む

282閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    パートとは?ですが、質問者様の職場は社員さんが不在でパートが取り仕切る状態にあると。どこもそうですよってわけではありませんがチェーン展開してる様なお店は店長(社員)が数店舗掛け持ちで店長だったりします。そうすると各店舗でパートリーダーなる方に実質お店を任せる(シフト作成なんかも)形になると思います。私の以前のパート先もそうでした。よっぽど大問題でも発生しない限り日々の営業はパートリーダーを含むおばさん達に丸投げ状態です。そうなるとなにが起きるかというと、好き放題、野放し状態になる!まさにこれですよね。長年居れば楽も覚えるし、例えばお金の話なんかでも悪い方法で帳尻合わせも出来たりしちゃいます。 売上が良ければ云々より社員は日々のシフトが埋まり営業さえ出来ていれば良い位にしか思ってないと私は思います。中には真面目に取り組んで下さる社員さんも居るとは思います。私はパートをして早十数年経ちますが、同じ様な職種でお店は変わりトータルで20人以上の社員さんを見て来て1度もその様な素晴らしい方に巡り会った事はありません。要は質問者様が疑問視してる様なベテランのおばさんパート達の日々の行いに対して注意や指導をしたら辞められてしまう=シフトが埋まらない。この心配しかしてないわけです。 質問者様もパートですよね?それならば相談なんかせずにストレートに辞めます!でいいんじゃないでしょうか?きっと相談しても変わる事は無いと思いますし、下手したら質問者様にとってマイナスになるかもしれませんよ?

    1人が参考になると回答しました

  • 下の方と同様ですが、売上はオマケみたいなもんで、日々トラブルなく仕事が進んでりゃ良いだけです。 今は社員不在でも存在としてはある訳ですよね。 だったら、退職届を叩きつけてやれば良いです、代理じゃなくて社員に。契約内容として何日前とかあるはずなので、その通りにして。次がもう決まってるのでこの日に辞めます、と。 郵送するならお金がかかりますが内容証明郵便をオススメします。 パートは都合よく低い人件費で使える労働力です。私もパートですが、真面目に働くのがバカみたいだなと最近思ってます。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる