教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職届・退職願について質問です。

退職届・退職願について質問です。現在の職場を退職するつもりです。 転職サイト等には「退職願を提出して承認を受けたら、退職届を提出する」等々あります。 しかし、職場の就業規則には「事故の都合により退職する場合には、少なくとも一ヶ月前までに退職届を提出しなければならない」とあります。 「退職願→承認→退職届」はあくまで一般的な流れである。就業規則に「退職願」云々がない以上、就業規則に従い退職届を提出する。 ↑こう理解してよいのでしょうか? また提出先についてです。一般的に「直属の上司」が提出先かと思いますが、その上司との関係は現在最悪です。仕事上の話でも聞いてくれすらしません。その場合、その上の人に提出するということは認められることですか? ちなみに就業規則には退職届の提出先についての記述はありません。 回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「退職願→承認→退職届」はあくまで一般的な流れである。就業規則に「退職願」云々がない以上、就業規則に従い退職届を提出する。 就業規則のとおりに解釈すれば、いきなりの退職届でいいことになりますが、実際にそうすれば直属の上司が不満を爆発させる可能性があり、「その前に退職願で承認を請うのが人間同士の関係」だと解します。 ただし、現在の関係がもともと険悪で「退職願」のワンステップが緩衝材の役目を果たしそうにない場合、いきなりの「退職届」の方法でけじめをつける覚悟でもいいと思います。 しかしその場合、直属上司を飛び越え上司の上司への提出では険悪の関係が一気に進むことになりますから、険悪ななりに「最後の儀式」と割り切るまでです。質問者さんがきっとそうであるように、上司側だって「これで関係が清算」と内心で安堵かもなので…

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職