このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

将来心理カウンセラーなどのカウンセリングをする仕事に着きたいと思っている中学生です。 今のうちからしておいた方がいいこと…

将来心理カウンセラーなどのカウンセリングをする仕事に着きたいと思っている中学生です。 今のうちからしておいた方がいいこと、必要な資格などがあれば教えて下さい。 否定的な意見は理由も詳しく教えて欲しいです。

質問日
2020/10/30
解決日
2020/11/27
回答数
4
閲覧数
43
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

心理カウンセラーとして病院やクリニック、学校で働けるのは、「公認心理師(国家資格。四年制大学心理学部→大学院で受験資格取得)」か「臨床心理士(民間資格。四年制大学→大学院で受験資格取得)」か「精神科医(医学部医学科→研修医→専門に分かれる)」のいずれかです。 今からする事は、しっかり勉強して高校受験や大学受験に備える事です。 心理学を学ぶ際、数学が必須ですので、そこをお忘れなく。

回答日
2020/10/30
共感した
0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました

回答日
2020/11/27

回答3

  • https://fm-venus.muragon.com/entry/246.html NHKクローズアップ現代 非正規公務員場合 個人的な考え方 お金あればだいたい解決できると思います。病気等は除く もし心理系食べていきたいなら 医学部 裁判所職員 リハビリ系など進んだ方がいいと思いますね。 心理系 公務員正規社員 募集は少ない https://90r.jp/shinri.htm#kekka

    回答日
    2020/11/01
    共感した
    0
  • 回答させていただきます。 心理カウンセラーの仕事の需要はあるのですが、比して求人(就職)は、豊富にあるわけではありません。 特に常勤(正社員)の仕事は、さらに少なくなります。 心理カウンセラーは、民間資格もあるのですが、就職を有利にするには、やはり、公認心理師や臨床心理士の資格があった方がよく、そのためには大学や大学院を目指した方がよいでしょう。 詳細は、下記のインターネットサイトで確認してください。 入力キーセンテンス(コピペ) → 心理カウンセラーの需要と就職事情は?独立開業についても紹介! 今は心理学の本を読みながら、大学を目指せる高校受験の勉強をしましょう。 頑張ってください。

    回答日
    2020/10/31
    共感した
    0
  • 常に高得点、高順位をキープし、偏差値の高い高校、大学に行くことですね。それだけ、なるのは難しい。

    回答日
    2020/10/30
    共感した
    0

正社員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。