教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来心理カウンセラーなどのカウンセリングをする仕事に着きたいと思っている中学生です。 今のうちからしておいた方がいいこと…

将来心理カウンセラーなどのカウンセリングをする仕事に着きたいと思っている中学生です。 今のうちからしておいた方がいいこと、必要な資格などがあれば教えて下さい。 否定的な意見は理由も詳しく教えて欲しいです。

続きを読む

139閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    心理カウンセラーとして病院やクリニック、学校で働けるのは、「公認心理師(国家資格。四年制大学心理学部→大学院で受験資格取得)」か「臨床心理士(民間資格。四年制大学→大学院で受験資格取得)」か「精神科医(医学部医学科→研修医→専門に分かれる)」のいずれかです。 今からする事は、しっかり勉強して高校受験や大学受験に備える事です。 心理学を学ぶ際、数学が必須ですので、そこをお忘れなく。

  • https://fm-venus.muragon.com/entry/246.html NHKクローズアップ現代 非正規公務員場合 個人的な考え方 お金あればだいたい解決できると思います。病気等は除く もし心理系食べていきたいなら 医学部 裁判所職員 リハビリ系など進んだ方がいいと思いますね。 心理系 公務員正規社員 募集は少ない https://90r.jp/shinri.htm#kekka

    続きを読む
  • 回答させていただきます。 心理カウンセラーの仕事の需要はあるのですが、比して求人(就職)は、豊富にあるわけではありません。 特に常勤(正社員)の仕事は、さらに少なくなります。 心理カウンセラーは、民間資格もあるのですが、就職を有利にするには、やはり、公認心理師や臨床心理士の資格があった方がよく、そのためには大学や大学院を目指した方がよいでしょう。 詳細は、下記のインターネットサイトで確認してください。 入力キーセンテンス(コピペ) → 心理カウンセラーの需要と就職事情は?独立開業についても紹介! 今は心理学の本を読みながら、大学を目指せる高校受験の勉強をしましょう。 頑張ってください。

    続きを読む
  • 常に高得点、高順位をキープし、偏差値の高い高校、大学に行くことですね。それだけ、なるのは難しい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認心理師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる