このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

家族の転勤の問題について質問です。

家族の転勤の問題について質問です。もし、外国に仕事の都合で親が行くことになって子供がついて行ったとします。外国での勤務が思ったより長引くと悟り先に親と子供が日本に帰ってきて子供が日本の学校に少し通った後、子供がやはり外国に戻りたいと言った場合、外国で通っていた元の学校にまた戻るのは可能なのでしょうか? もし可能な場合、会社から支給して貰っていた学費はまた払ってくれるのでしょうか?

質問日
2020/11/15
解決日
2020/11/25
回答数
3
閲覧数
11
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

「外国での勤務が思ったより長引くと悟り先に親と子供が日本に帰ってきて」 これって、親というのは当然、配偶者の側ですね?海外勤務の方はそのまま単身で残り、もう一人の親と子が日本に帰る。そしてまた外国へ。 南オーストラリア州の場合、「元の学校に戻れる」保証はありません。定員に空きがあれば申請をし、一から面接などをやり直して認められればもう一度入れる。定員に空きがなければ空いている学校を探す。空きがあっても例えば2,3年たっていて英語能力が落ちていれば断られたり、下の学年からというオファーしか貰えないこともある。学費は社内規定によります。出す、出さないからしていろいろでしょうが、別に規定の年齢以下なら、渡航した時期によっては差が無いのが普通でしょう。

回答日
2020/11/17
共感した
0

回答2

  • 親がまだ赴任中であり、子供が高校までなら、可能でしょう。大学は無理でしょうね。(大学生なら、親と同居しなくても一人暮らしできますから、日本に残るしかないです) ただし、”元の学校”であろうが、現地の学校での手続きはしなおしです。 会社の助成があるかどうか、ということなら、問題ないでしょう。(もちろん会社で手続きは必要です。現在は家族は日本在住、ということで会社での給与や補助が決められていますから、それをまた、全員海外に出る、という手続きが必要です)

    回答日
    2020/11/16
    共感した
    0
  • アメリカの公立小、中、高 なら可能です。義務教育ですから。

    回答日
    2020/11/15
    共感した
    0

転勤の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。