教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家族の転勤の問題について質問です。

家族の転勤の問題について質問です。もし、外国に仕事の都合で親が行くことになって子供がついて行ったとします。外国での勤務が思ったより長引くと悟り先に親と子供が日本に帰ってきて子供が日本の学校に少し通った後、子供がやはり外国に戻りたいと言った場合、外国で通っていた元の学校にまた戻るのは可能なのでしょうか? もし可能な場合、会社から支給して貰っていた学費はまた払ってくれるのでしょうか?

続きを読む

18閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「外国での勤務が思ったより長引くと悟り先に親と子供が日本に帰ってきて」 これって、親というのは当然、配偶者の側ですね?海外勤務の方はそのまま単身で残り、もう一人の親と子が日本に帰る。そしてまた外国へ。 南オーストラリア州の場合、「元の学校に戻れる」保証はありません。定員に空きがあれば申請をし、一から面接などをやり直して認められればもう一度入れる。定員に空きがなければ空いている学校を探す。空きがあっても例えば2,3年たっていて英語能力が落ちていれば断られたり、下の学年からというオファーしか貰えないこともある。学費は社内規定によります。出す、出さないからしていろいろでしょうが、別に規定の年齢以下なら、渡航した時期によっては差が無いのが普通でしょう。

  • 親がまだ赴任中であり、子供が高校までなら、可能でしょう。大学は無理でしょうね。(大学生なら、親と同居しなくても一人暮らしできますから、日本に残るしかないです) ただし、”元の学校”であろうが、現地の学校での手続きはしなおしです。 会社の助成があるかどうか、ということなら、問題ないでしょう。(もちろん会社で手続きは必要です。現在は家族は日本在住、ということで会社での給与や補助が決められていますから、それをまた、全員海外に出る、という手続きが必要です)

    続きを読む
  • アメリカの公立小、中、高 なら可能です。義務教育ですから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海外勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる