このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パートで働いていて雇用保険には5年ほど入っています。 来月末に退職することになり、失業手当を頂く予定なのですが

パートで働いていて雇用保険には5年ほど入っています。 来月末に退職することになり、失業手当を頂く予定なのですが何点か心配な点があるため教えてください。 ●雇用保険の条件として週20時間以上の労働とありますが 昨年からシフトの時間数が減ってしまい(会社の状況が悪化した為人件費削減で) この1年間は実労働としては週20時間に満たないのですが会社側からは何も言われてこなかった為 雇用契約書上は週22時間労働の契約のままで雇用保険には入ったままでした。 なので実労働とは時間数が全く違うのですがその場合、失業手当は頂けるのでしょうか? ●失業手当の手続きの際に雇用契約書の確認などはされるのでしょうか? 書面上は半年契約なので今まで半年に1回(4月と10月)契約書を記入して本社へ送付していたのですが 先日別店舗から店長が異動になり、その店長から「自動更新だから書かなくて大丈夫だよ!」と言われて 今回、10月からの契約書を書いていないのですが もし確認されるのなら今からでも書いて送付したほうがいいのかな?と思いまして… よろしくお願いいたします。

質問日
2020/11/23
解決日
2020/11/23
回答数
2
閲覧数
46
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>>なので実労働とは時間数が全く違うのですがその場合、 >>失業手当は頂けるのでしょうか? 「被保険者期間(※1)」が「12か月以上」あれば、 「雇用保険」は抜けていないので、大丈夫です。 (※1) 退職日から「1か月単位」に遡っていき、 各「1か月単位」で、 「算定基礎日数(※2)が11日以上」ある「単位」が 「12個以上」あれば、良いということです。 (※2) ・出勤日数 ・有給休暇取得日数 ・(コロナ禍等による)休業手当支給対象の日数 など。

回答日
2020/11/23
共感した
0

質問した人からのコメント

被保険者期間は20か月以上あるので大丈夫そうですね。 ありがとうございました! もう1人の方も契約書の件教えていただきありがとうございました!

回答日
2020/11/23

回答1

  • ID非公開さん

    1か月の勤務日数が10日以下になりますと失業手当受給資格(辞める前2年間で12か月以上の加入)のカウントに入りません 会社が記載しとどけでる離職票に記載されたもので判断しますので雇用契約書の提示はしません。そもそも口約束でも雇用契約は成立します。雇用保険に入っていたのですから雇用関係は問題ないかと思います。 ご主人様の扶養(健保、厚年)に入りたい場合 離職票またはそのコピーを提出することがあるのでハロワに行く前にご確認下さい 失業手当を受け取る場合、被保険者になれない場合があります。

    回答日
    2020/11/23
    共感した
    1

正社員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。