教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コロナによるリストラについて質問です。 コロナによる赤字が続けば社員をリストラする可能性はありますか?

コロナによるリストラについて質問です。 コロナによる赤字が続けば社員をリストラする可能性はありますか?また、それはいつごろになりそうですか? 上場企業勤務の正社員です。 組合からボーナスについて説明をされた時に 「今季のボーナスは0.8か月分になります。 会社の経営は下期も赤字で来期にもこの赤字が続いた場合は 会社の存続も危うくなります。 組合としても頑張って交渉したつもりではありますが なんとか0.8か月分と言う次第です。 ただし、人員削減するつもりは会社としては全くないので安心して下さい」 上記のように説明されたましたが 会社としては既に人員削減に舵を切っているのでしょうか? 「来期にもこの赤字が続いた場合は会社の存続も危うくなります。」 との事ですが、現状では新規感染者増えているので 来年にコロナの収束はほぼ不可能だと思います。 弊社の事業は大きく分けてA,B,Cの3つがありますが Aは現在でも黒字で儲けを出しておりますが BとCはひどい赤字です。 BとCの部門をすべて切り離すような事をするのでしょうか? とても、不安です。

続きを読む

109閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    先ずは新卒の採用ナシ→事業の縮小or部などの解体→協力会社切り→正社員の人員削減。 以前いた請負の親企業が、そんな流れでしたね。事業の縮小or部の解体て関わる請負は切られるて事なんですよね。 組合の有る企業でも企業存続を最優先しますから早期退職者を募りますね。 とは言っても実際に切りたいのは休職者でしょうが、そこは易々と切れない。 3つ部門が有るなら利益を望めない部は売却もしくは統合か閉鎖。 コロナて企業の言い訳になるんですよね。 「コロナで…」と言えば『コロナで仕方ないよな』と受け取れますから。 人脈を駆使して日頃から情報収集していた方が良いですよ。

  • リストラをする可能性はありますよ。 現にNECや東芝のような企業でさえ行っている昨今です。 いつ頃になるかですが、質問者様の状況を見る限り来年くらいから徐々に間接的なリストラ策は講じていくのではないでしょうか。 例えば人員異動を命じられ、もし異動が難しい場合には退職を提案されたり、退職金を期間限定で上乗せしたりするなど。 現在赤字の事業が将来性のある赤字(成長が見込める)であればそのようなことはしないかもしれないですが、全然可能性はあると思いますよ。 今のうちから次の選択肢を考えていた方が質問者様も心にゆとりができるので、いくつか検討してみた方が賢明かと思います。

    続きを読む
  • そりゃあ危うくなるとクビにしなきゃね。従業員は養いきれんな( ・ิω・ิ)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる