教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業時間について教えて下さい。

残業時間について教えて下さい。私が働く会社なのですが、規定によりますと 「法定労働時間を超えた時間=残業時間。 この時間をもとに残業上限数かを判定。所定労働時間通過でも、法定労働時間いたなら0時間。」とあります。 今月は所定労働時間が133時間、法定労働時間が171,25時間です。そして、私の勤務時間が179時間です。 また30時間のみなし残業代が給料に含まれています。 この場合、私が行っている残業時間は何時間になりますか? 法定労働時間を超えた時間が残業時間なのでしょうか? ご教示お願い致します。

続きを読む

24閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    法律を無視して答えると 貴社のルールの文言だけを厳密にあてはめると、 179-171,25=7.75時間です ただし、これは残業上限数かの判定だそうですから、 給料計算で使う残業時間が何時間であるかはっ明示されていないので不明です。 また、法的には、毎日残業時間を計算するので、月の時間数だけ書かれても計算はできないということになります。 さらに、その労働時間から予想すると毎日の労働時間は8時間に満たないと覆います。 すると、残業割増が発生する残業時間と、割増の発生しない残業時間が混在することになるので、それも区別しなければ残業代の計算はできません。

  • あなたの残業時間自体は所定労働時間を超えた時間です。 割増賃金が発生する労働時間は、法定労働時間をみなし残業時間30時間を超えた分からです。 所定労働時間を超え、法定労働時間を超えない労働時間は通常の賃金が追加で支給されなければなりません。 法定労働時間は1日8時間、1週間40時間(特定の事業場は44時間)ですので端数はでないなずですが、171、25時間の、25時間は何の時間でしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる