教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人事経験者の転職について。

人事経験者の転職について。転職エージェントに登録して相談までする段階でもないのでこちらで相談?質問させて頂きます。 単刀直入に 人事経験者の転職で向いてるのは、 どんな業種、職種なのでしょうか? 現在、産休代替で人事の採用担当業務を派遣としてしてます。 具体的な業務としては、面接の日程を組んだり、面接に入ったり、入社までの案内、入社後のフォロー、退社の方の手続き、産休入りする方の業務をもうそのまんま引き継いだ形で業務を行なっております。 一応、産休代替として今は、勤務してますが、産休入りした方、多分戻ってこないかもしれない…と最近周りからの話で聞きました。(理由は多数…) これからのスキルアップを考えると 派遣ではなく正社員で転職活動をそろそろ始めていこうかなと思い始めました。 まだ転職サイトに登録さえもしてません。 オススメの転職サイトもありましたら、ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

79閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    就活お疲れ様です。 人事担当者の転職の場合、給与計算や社会保険対応ができると得です。 外注をして業務を減らしている会社もありますが、複雑な勤怠管理などの場合、給与計算を正確にできる人がいないため、採用をしている企業は結構あります。 採用担当の場合は、業績拡大中のベンチャー企業は募集をしていると思います。とにかく人を採用しないと業務が追い付かないので、採用をできる人を欲しがっていると思いますよ。 後、大手グループの場合は、人材戦略ができる人がほしいです。給与や社会保険等はできる人がいますから、これからの人材を育成したり、企業の利益や施工や生産能力(経営に何人必要か)を測定しながら、もっとも適した人材配置ができる検討をできる人を欲しがっていると思います。 採用を今経験しているという事でしたら、ベンチャーで採用のみを専属でやる方が働きやすいと思います。毎年採用をしないといけないので工夫は必要ですが、向いていると思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる