教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

インターネット大学、通信制大学、スマホの大学など、学校に通わないで大学卒の資格が取れるみたいですね。

インターネット大学、通信制大学、スマホの大学など、学校に通わないで大学卒の資格が取れるみたいですね。そして就職先も大卒として扱ってもらえるのですか? 例えば知人で偏差値40程度の大卒者が何人もいます。普通に就職しないで派遣社員として登録だけで何も仕事をしていない人とか、中小企業の正社員でも10歳15歳年下の高卒役職者に怒鳴られながら仕事している人もいます。20年以上フリーター生活もいます。卒業しても就職するのが嫌で親の家賃収入で小遣いをもらって家に引きこもりの人もいます。 実際学校に通わない大卒者はどのようなものでしょう?

続きを読む

286閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    日本の社会は学歴で就職先が決まる学歴主義社会ではありませんよ。 日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 それゆえ、就職に限定して言えば大学は「優秀な人」になる為の一つの手段に過ぎません。 ですから、一流大学を出ようが、Fラン大学を出ようが、通信制大学を出ようが「優秀な人」は高待遇の一流大企業に就職が出来て、逆に「残念な人」は非正規社員・フリーター&ニートになるというだけの事です。 極めて単純明快な話です。 ただ、一流大学卒の人に「優秀な人」が多いので、高待遇の一流大企業に就職する人は一流大学卒の人が多いというだけの事です。 勿論、一流大学卒でも「残念な人」はろくな就職が出来ないので、そういう人の一部が僅かばかりの自尊心を得る為にネット等で学歴をひけらかすという恥知らずな見っとも無い行為をするのです。 それゆえ、そういう戯言に惑わされてしまう人もいます。 つまり、通信制大学だろうが何だろう「優秀な人」になりさえすれば良いのですよ。 しかし、通信制大学も大学だからと大学の本来の目的を忘れて、ろくに勉強もせずに形だけでも卒業すれば「大卒」だ…と学歴に縋ろうとする人がいます。 でも、そういう人はろくな就職が出来ないと思いますよ。 今は私立大学の多くが定員割れしているので、余程酷い者でなければ「猫も杓子も」大学に行けるような状況です。 ですから、大卒でも貴方の知人の様な人が沢山いますよ。 繰り返しますが、学歴に関係無く「優秀な人は優秀」、「駄目な人は駄目」というだけの話です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる