教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大企業のリストラについて 質問します。 大企業のリストラは 同じグループの会社とか 関連会社に人事異動さ…

大企業のリストラについて 質問します。 大企業のリストラは 同じグループの会社とか 関連会社に人事異動させて リストラさせたり早期退職に 追い込んだりするのは よくあることなのでしょうか? 企業側はリストラの ノウハウとかあるのでしょうか? そんな話を聞いたことありますか?

続きを読む

121閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者様が挙げられたケースは悪質ですね。関連やグループに転籍させておいて退職に追い込めば、規定も違うので経費節減になります。せめて本体で解雇してくれれば退職金や雇用保険でも有利です。しかし、上場していると自分の手を汚したくないのです。 私はかつて人事課長をしている時にリストラを下命されました。手段は希望退職の募集でした。経営不振に陥った会社に、融資を渋ったメインバンクがリストラのための退職金割増のために簡単に融資してくれたのが印象に残っています。100人目標でしたが応募は77人。責任を取ったわけではないですが私も応募しました。 20年前のことです。 幸いいくつかの会社が手を差し伸べてくれて、退職の次の日から新しい会社に出勤しました。家族には普通の一日に見えたでしょう。

  • リストラ については、良くありますよ。 希望退職と言っても、実際は希望してない人は山といます。 大企業の場合、リストラを専門にやる部隊というか外注の事もありますが、存在します。 例えば、名前は言えませんが誰でも知ってる会社ですが、リストラ の対象の人間を集め実際には必要ない部署をつくり、名目としては新しい事業の開拓だと言って窓もなくパソコン二台くらいの部屋に大人を何人か入れ、数日おきに面接。何か新しい案どうですか?答えられない。向いてないかもしれないから、新しい人生を歩むのはどうかな? いや、自分家族もいるので。 そう、じゃー頑張って!また数日後に面談するから!みたいなループを繰り返す。 そのうち嫌になって、病んで辞めくんですよ。 これ、実際の話しです。 また、もう一例はまた大手の会社ですが。人事移動ですね。 例えば、家族持ちで子供産まれて家も買ったばかりです。 1日では帰れない地方に飛ばしたり、絶対に行きたくないよって場所に移動の辞令。どうする?いや、自分は今は、、。 それじゃ、困るなと言って追い込みかけます。 こんな感じで、良くあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる