教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工場勤務 学歴 関係ある? 工場の現場で働くのに大卒の肩書は余計なものなのでしょうか?

工場勤務 学歴 関係ある? 工場の現場で働くのに大卒の肩書は余計なものなのでしょうか?20代後半の男です。 大学卒業後に一度就職しましたが、訳あって早期退職しました。そして現在派遣社員として製造工場で働いています。 当初は正直気が進まないところはありました。生活のため仕方なく働き始めましたが、思いのほか製造の仕事が性に合っていたらしく続けることができました。 しかし「いつまでも派遣というのもどうか?」と思うようになったこと、ちゃんとした社員(正社員・契約社員問わず)として働いてみたいと思った会社がいくつか見つかったため、次回契約更新を行わずに就職活動をする決心をしました(就業しながらだと時間の確保が難しいため)。 派遣会社に連絡をしたのですが、数日後に派遣会社・派遣先企業の方と面談がありました。(内容としては引き留めです。残ってほしいとのこと。ただし会社の人事の関係ですぐに正社員登用というのは難しい、という話でした) お話の中で「あなたは高学歴(大卒)だから。現場で働きたいと訴えても、向こうの会社さんも扱いづらいと感じると思うから難しいですよ。もう少しウチで辛抱して働いて、正社員登用試験を受けてみては?」と言われました。 確かに私は大卒ですが、別に東京大学卒業とかそういったものではありません。ごく普通の一般的なレベルの大学です。学歴が高くても現場のことを知らなければ何もできないし、特別なものでもないと思います。現に、今のところでも周囲の人達に指導をしていただくことでこれまでやってこれました。 一方で、私よりも業界のことに詳しい方がそうおっしゃられたことも気になります。実際、工場の製造で働くにあたり、大卒の肩書は「過剰」なのでしょうか?足枷となってしまうこともあるのでしょうか? ちなみに先のお話にでた正社員登用試験というのは、私はまだ期間が足りませんが一定の勤務年数が経過すると受験できるようです。しかし毎回たくさんの方が応募され、登用されるのはわずか。「必ず」という保証はないようです。 よろしくおねがいします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私はあるっちゃ有ると思います。大抵の企業は大卒は高卒より給与テーブルが高くなっています。勿論当人が4年学んだ分高卒より社会人期間が短くなること(60-65ていねんとしても)の考慮や、学費をローンした人への考慮があって社会的な機運でそうなったと思います。 そうなると当然ですが期待は大きく高卒の人より頑張ってほしいってなると思います。 昔大阪の市役所で、大卒の人が高卒と偽り入職したというのがやっていました。やはり学歴は足枷にもメリットにもなると思いますが、こと工場で中、高卒はたまたA型労働の方と同じところで同じようにやって基本給に違いがあらわれるとなると現場で揉めたりとかはあると思うし実際あるからです。 同一賃金ということもあるし、なかなか難しいと思います。 ただあなたがそういった雑音に動じずしっかり働き会社に現場に認められれば大きな問題ではないとも思えます。 実際中途で大卒が中、高卒はたまたA型労働の方と一緒に働いている現場もあります。なかなか、仲良しこよしというわけにはなりませんが大卒だから大卒なりの仕事をするとか、そういうふうにする会社しない会社分かれると思うのでそこを見極めればよいかと思います。 また、派遣先?の登用を目指すのもいいですが、やっぱり一回なりニ回なり三回なり年数決めてだらだら続けないことだと思います。

  • 大卒の肩書は「過剰」? 大手メーカーの製造現場には大卒それも一流大学卒も大勢いますけど。 >あなたは高学歴(大卒)だから。現場で働きたいと訴えても、向こうの会社さんも扱いづらいと感じると思うから難しいですよ。 10代後半ならともかく20代後半でこんな言葉を真に受けるって。。 悪いですが、も少し大人になりましょう!

    続きを読む
  • 派遣会社はピンはねできるから。

  • 大手製造メーカーだと 大卒理系の工場勤務者はいます。 現場経験させ、現場の指揮官所謂スタッフ、その経験をいかし 研究開発など移動もあります。 全ての大卒が優秀とは限りませんが 初任給も高卒より、優遇され(年齢も高いので)ており ある意味、期待されています。 大卒が足枷にはなりません。 自分で転職先で何をやりたいかを纏めて、考えて転職してください。 正社員登用は、直ぐに実行されないなら、将来あり得るかわかりませんので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる