教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格の勉強の仕方がわかりません、、

資格の勉強の仕方がわかりません、、取りたい資格があるのですが元々勉強が苦手だったのでどう勉強すればいいのかがわかりません。 テキストを買い、いざやろうと思ってもどうやって勉強すると効率がいいのか、覚えやすいのかが分からずノートに丸写し状態です、、 育児の合間に勉強をしているので少しずつしか勉強ができません、、 皆さんはどのようにして勉強していますか?

続きを読む

135閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    どのような資格か判りませんが、、、私の場合は、 ①過去問を1回分だけやってみる、判らない問題がほとんどでしょうが、判らないは判らないままで良い。要は、どのような問題が出題されるか確認の意味があります。 ②テキストを流し読みする。 ③過去問をひたすら解く、とにかく数多くの過去問、練習問題、ネットからも練習問題を探す。間違えた問題は解答解説があれば読む、読んで理解できない、または解答解説が付いていない場合は、テキストで間違えた理由を確認する。 法令の場合は、改定されている可能性がありますので古い過去問の場合は注意が必要です。 これで工業高校生が挑戦している国家試験を何個も取得しています。 特に、計算問題が苦手なので出題数にも依りますが、ほとんどを捨てて、他の問題で点数を稼いでいます。 ほぼ完璧リタイヤしているため、ボケ防止に趣味で勉強している爺より。

  • 私は、過去問で勉強しています。 YouTubeに、勉強の仕方系の動画が多数あがっているので、参考にしては

  • 知恵袋に聞くなら、漠然と「どうやって勉強したらいいのか?」と聞くよりも、 「○○の資格の勉強のやり方を教えてください」としたほうがいいですよ。 もしくは、ネットで「資格名 勉強法」で検索すれば、経験者の勉強法が出てくると思います。

    続きを読む
  • もちろん、資格によりますが、過去問を解いていくのが一番効率的かと思います。 わからない問題や間違えた問題をテキスト等で補習していく方法です。 これだと、出題傾向(重要な問題)なども理解できるようになってきます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる