教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

社員から契約社員への変更について 障害者雇用の社員について。 障害の進行により (聴覚障害6級から2級へ変更)

社員から契約社員への変更について 障害者雇用の社員について。 障害の進行により (聴覚障害6級から2級へ変更)①電話対応ができなくなった。 ②筆談で対応するなど配慮が必要。 以上の理由で、 変更が行なわれる場合は、問題はないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

本人が同意すれば可能ですが(労働契約法第8条)、期間の定めのない雇用契約から有期の雇用契約へ変更する合理的な理由がないと思います。 電話対応ができなくなったのなら、他の職種に配置転換すればいいだけですし、障害等級が上がったらなぜ「社員」のままではいけないのか、その説明がつかないと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

昨日、本人に伝えました。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

回答日
2021/01/02

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの障害者雇用求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう