教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自衛官候補生で今年から入隊する者です。

自衛官候補生で今年から入隊する者です。自衛官候補生の初任給の手取り額を教えて欲しいです。14万2千円と書かれていたのですが、これは手取り額なのでしょうか? あと入隊してからの6月と12月のボーナスはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

回答(4件)

  • どんな求人でも、通常給料は総支給額が書かれています。 そこから2割程度引かれた額が手取りでしょうから、約3万円ほど引かれると思われます。 なので11万前後が手取りとなるでしょう。 賞与は1回目は恐らく満額出ません。4月入隊、6月支給であれば、査定期間は2ヶ月しかないので満額の3分の1くらいでしょうか。

    続きを読む
  • 厚生年金や健康保険、団体生命など引かれて手取りは大体10万円くらいかな? あと6月のボーナスは期待しない方がいいよ。 数万円程度って考えてもらった方がいい。 本格的にもらえるのは12月になってから。 でも出ないよりいいと思うけどね。

    続きを読む
  • 2020年4月に自候生で入隊したものです。 手取り額は 4月 12万2000円 5月 9万5000円 6月 11万円 でした。 ここから入隊時に買った(買わされた)Tシャツ代などを払います(教育隊によりますが三万前後です。場所によっては天引きのところもあります。) 自衛官ではないので6月のボーナスはありません。12月は普通にあります。 6月はボーナスがない代わりに任用一時金が手に入ります。(振り込まれたのは8月でしたが、、) これが16万弱あります。

    続きを読む
  • いいえ、手取りではありません。そこから年金や保険や税金やら引かれるので手元に振り込まれるのは10万くらいです。 もちろん人によっては保険等違いますが。 入隊直後の6月はボーナスはありませんが、自候生から2士に任官するとき任用金が10万以上振り込まれます。 しかし、このお金は一定期間働かないと退職時に返納しなければなりません。 (何年かは忘れました)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官候補生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる